2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおやつ(*^_^*)

今日の夜食のおやつは春を感じました・・・!! 辛いもの甘いものを同時に食べる私・・・・^_^; 頂いたおやつをルンルンと食べたら偶然にも「桜」スイーツでしたわ(*^。^*) あられは「新宿中村屋」の「花の色よせ」 和菓子は「「京都清閑院」の「花くらべ」 和菓…

ニューお洋服

寒さ厳しい毎日なので、留守番のハピちゃんが少しでも寒さを感じないように お洋服を買いました(*^_^*) 縞々模様・・・・お値打ちに買ってしまうもので!! でもはぴちゃんは洋服が苦手ですぐに脱ごうとするんだよね・・・・・^_^; 寒い毎日だけど・・・今日…

菜の花

琵琶湖畔で偶然「菜の花畑」を見つけました! この寒い時に・・・一面黄色・・・わぉ~~~って急遽車を停めて散歩に。 ハピちゃんは「菜の花」よりにおいかぎ!!!でしたが・・・・・・ 一足早い春の香・・・・・・・ちょっぴりほのぼの暖かさを感じました(*…

クラブハリエ(近江八幡)

帰りに近江八幡へ寄りました。目当ては、もちろん「クラブハリエ」・・・・・。 バーバーは「たねや」さんだって・・・。甘党の私はどちらも捨てがたいけれど、今日は やっぱり「クラブハリエ」に。お昼ごはんはとても軽く(きしめん)済ませ、ケーキセットを …

高島の町

高島の町をぶるぶる震えながら散策・・・。 昨年は大河ドラマの「初」さんが嫁いだ「高島城」があるところなのでずいぶん観光客で 賑わっていたのだろうなァ~~~。冬まっさかり・・・?寒い・・・?誰もいない静かな町でした! おととい雪が降ったようで、と…

白髪神社

2日目・・・ハピちゃんはペットホテルにいるので、その間に高島町を散策・・・。 途中に「白髪神社」があったので寄りました! 鳥居が琵琶湖の中にある・・・・・・「厳島神社」の雰囲気〈行ったことはないんだよなぁ)で 素敵素敵・・・・・。山の斜面に小さ…

湖邸滋びわこクラブ

ハピちゃんは、ペットホテルにお願いして私達は「湖邸滋びわこクラブ」で宿泊。 研修センターということであまり期待はしていなかったのですが、予想以上に素敵な綺麗な 宿泊センターでビックリ(^o^)/ むしろ感激・・・・・(*^_^*) お風呂も温泉ではなかっ…

昼食(仙洗閣)

石山寺の参拝を終えたらちょうどお昼・・・門前においしそうなお店発見! ハピちゃんもケージにいれたままならとお店に入れてもらいました(^^) 私は大好きな「湯葉づくし定食」 バーバーと相棒さんは「シジミ釜飯+鯉のあらい」 薄味で湯葉三昧・・・美…

琵琶湖 石山寺

今日はいつものメンバー4人(ハピちゃんもだよん)で琵琶湖方面へ出発! 石山寺に立ち寄りました。国宝ということもあり、ハピちゃんはケージに入れて のお参り。 山の斜面にお寺があり、瀬田川や琵琶湖の眺めと・・・良かったです!! お寺の周囲をぐるりと…

御嶽(蕎麦)

今日は、バーバーとチビコとデカさんとの4人で「御嶽」に蕎麦を食べに行きました。 バーバーはかねてより食べたい食べたいと言っていた「岩魚の釜飯」を。 チビコは「ざる蕎麦+岩魚の塩焼き+ミニ天丼」。 デカさんは「天丼」。私はやっぱり「夕御膳」。 夕御…

風邪気味

今朝起きた時、少しのどがイガイガ(~_~)ちょっぴりこの冷えこみで風邪を引きかけたみたい・・・(~_~) 朝一番に「葛根湯」を飲み・・・ヒートテックを1枚余分に着込んで出勤!! 元気に過ごそうと頑張っていたら・・・同僚さんの一人がすごい不機嫌で休憩も取…

タルトタタン

先週に引き続き、またまたケーキをお願いしちゃった^_^; ストレス食い・・・だなぁ(*^_^*) 良いの・・・美味しいから・・・幸せになれるから・・・(*^_^*) 今日のケーキは「タルトタタン」。 林檎のコンポートがちょっと甘いけれど・・・バターケーキの 生地と…

好きな遊び!

カミ癖をつけてしまったのか?骨をカミカミするのが大好きなハピちゃん。 まったりカミカミ・・・一番のお気に入りだよん(*^_^*) 今日も一番好きなソファの上に陣取って骨をカミカミ・・・・・! 遊んで欲しいとかあちゃんがPCしている足にわざと骨をつん…

湯ノ山温泉

今日は相棒のお母様の誕生日。お祝いを兼ねて湯ノ山温泉「彩 向陽」にランチと温泉をかねて出かけました。 なんせ温泉つきランチバイキングがなんとまぁ1575円・・・・・。誕生日のお祝いなのでドライブをかねて家族全員 (っていっても相棒の両親+相棒+チビコ)…

珈琲タイム!

相棒さんと大好きな珈琲タイム・・・普段は家で飲むのに・・・今日は 相棒さんと珈琲を飲みに行きました。 お気に入りのお店(港屋珈琲)には、お気に入りの場所があるんですね(*^_^*) それは・・・・・畳の席!足をだしてのんびりゆっくりと・・・一服! こ…

シフォンケーキ!

今日はチビコの誕生日・・・何よりも大好きなケーキが「シフォンケーキ」。 チビコの願を叶うため?に(自分が食べたいから・・・!)「シフォンケーキ」を 買いました。っていってもお店じゃないんだよ(*^_^*) 偶然友人からの紹介でケーキを焼いてくれる方を…

朝の時間

今朝は久しぶりに相棒さんとチビコと私の3人が同時に家を出る事に・・・。 最近は1番が私・・・学生のチビコがラスト・・・が定番だったのに^_^; チビコが珍しく早い登校で、偶然3人が一緒に出てかぎをかけることになりました。 なんか同時っていいなァって~…

ミスド

久しぶりにミスタードナツをもらったよ(^o^)/ 最近は買うことが少なくなり、新作に追いつかなくなっちゃった^_^; 以前は新作が出るとつい味見を楽しんでいたのになァ~~~ だから久しぶりのドーナツ嬉しかったよぉ~~~(*^_^*) いろいろと食べたい私はチビコ…

地震

今朝AM6:00過ぎにに地震がありました。寝ていて・・・ぐらぐらってきたので「アッ地震だ!!!」 一緒に寝ていたハピちゃんも布団から飛び起きました^_^; 結局、一瞬ぐらぐらってして終ったけれど・・・しかも震度1だったけれど・・・ 大きな地震だったら、や…

中勢バイパス 開通イベント

今日は中勢バイパス開通イベントがありました。 模擬店やらオープンカーのパレード・・・などイベント盛りだくさん。 車道を歩く事ができるので、せっかくだからとハピちゃんと行ったよ。 たっくさんの人が歩いてました!高茶屋~嬉野 往復約4km歩いたぜ(*^…

女子会

今日は高校の同級生6人で女子会なう・・・。 なんと11時から16時まで5時間居座り話し込んでいました(~_~) 周りのお客さんが帰ったのも気がつかないくらいに話に花が咲きました(*^_^*) やっぱり友達との時間は楽しいですね・・・加えて美味しい料理・・・最高…

ケーキ

今日は偶然にも、ケーキが・・・・・。 小ぶりながらとっても美味しいんです!! 甘党の相棒さんと・・・・・・(*^_^*)幸せ一杯に食べました。 やっぱりケーキは幸せのもとだなぁ~~~。 毎日ケーキがあれば仲良く幸せ一杯かしらん(笑)

和菓子 パート2

今朝の続き・・・京都のお土産は、一箱頂きました! 食べる前に1個なんてね・・・こんな感じです(*^_^*) 甘党の私は5~6個は平気・・・・!! 上品なお土産ありがとう・・・・ご馳走さま!! 朝からハピちゃんに一口あげたら・・・満足げな(*^_^*) 餡子ママ…

一口和菓子

お土産に頂いた箱を開けたら・・・こんなかわいい和菓子?お菓子?が入っていました。 さすが京都のお土産・・・・。 嬉しく朝ごはんの代わりにぱくりと一口。 一口サイズだからついつい食べ過ぎてしまうなァ~~~!! 甘党の私には嬉しい朝食??? ピンボケ…

おすねハピ

3連休も終わり、チビコも学校に行きだし、日中は静かな我が家。 冬休み→お正月→3連休と賑やかだった我が家もし~~~んと静まりかえったようで ハピちゃんはかなり退屈そう・・・・・???; 夜も退屈退屈ポーズ・・・・・半分オスネしています ^_^; ゴメン…

喫茶ランプ

チビコが年末に喫茶ランプにばーばと行き、「ワッフルむちゃうま!」と帰ってきました。 その言葉を思い出し、今日は相棒とばーばとチビコとの4人でお目当てのワッフルのために お茶しに行ってきました。 ランプは高茶屋にもあるのですが、お店により少しずつ…

???ケーキ

冷蔵庫の掃除をかねて片付けていたら、「蓮台寺柿の熟し」「甘納豆」が出てきました。 捨てようかなァ~~って思いながら、もったいない病が出てきて、結局「柿の熟し+甘納豆 +ホットケーキミックス+おから+卵」で適当思いつきケーキを焼きました^_^; ただ…

二重池

ハピちゃんを連れて半田青谷の二重池に散歩を・・・・・・ 二重池は渡り鳥がくることで有名!!今年もちゃんとたくさんの渡り鳥が来ていました(*^_^*) 毎年変わらない風景に和やかなひと時を。 ハピちゃんは渡り鳥よりも草むらの匂いの方が気になるみたいだ…

蕎麦「御嶽」

夕食はばーばと2人で、「御嶽」蕎麦やに行きました。今晩の目的は、「夕御膳(1500円」を食べたくて・・・。 蕎麦が大好きな私・・・でも蕎麦だけでは物足りない!!っていう欲張りの私の欲望を満たして くれるお店を発見しました(*^_^*) ざる蕎麦+小鉢セット…

寿司

「楯が崎」に行く途中でお昼ご飯を。 何処で食べようか迷いながら、尾鷲市にある「一重」というすし屋さんに行きました。 ばーばと相棒は上にぎりを。私はにぎりを。 シンプルで上品なお寿司・・・でもネタは新鮮でプリプリ(*^_^*) 久しぶりに上品な「寿司」を…