2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

釈迦が岳 №2

尾根道・・・・・・ゆっくりだけど、御在所としんどさが違うなぁッてテクテクテクテク。 上にいくについれて紅葉もきれいに・・・・・(*^_^*) 紅葉見れるなんて感激だわ!! 気分よくテクテクテクテク。

釈迦が岳 №1

登山づいたバーバ。今日は「釈迦が岳」に挑戦です。 さすがに前回御在所岳で鈴鹿の山の厳しさを痛感して、ハピちゃんは留守番!! バーバと2人とにかく、我が身だけは守りながら登山をね(^_^.) 数年前に「釈迦が岳」に新登山道(中尾根登山道)ができたこと…

土砂崩れ???

今朝散歩に出かけたら、いつもの道に大木が倒れて通れなくなっていた(~o~) 確か・・・・・・昨日は何ともなかったよ(だって歩いたんだし!!) 昨日の雨で山の地盤がゆるくなり、崩れちゃったんだろうなぁ~~~ よく山?を見ると、あちらこちらで倒木が・…

散歩

最近ママちゃんが、頑張って?(ママちゃんが歩きたいから・・・・・)朝の散歩続けてます。 少しずつ時間が長くなり、運よく?早起き?した時は、50分くらいテクテクトコトコと。 そういなると・・・・・ハピちゃん疲れちゃうのかなぁ(笑) で、最初は歩…

お茶羊羹

友人からおすそ分けっていただいた「お茶羊羹」・・・・・抹茶って思ったんだけど、 お茶だったよ。一口パクって食べてみて、あまりのお茶の深い味わいにビックリ・・・(*^_^*) 思わず・・・相方さんに「食べて食べて!」とせかしたくらい(笑) 甘い物好き…

好きなこと(^^♪

ハピちゃんは、骨形のおもちゃで遊ぶのが大好き!!! 投げて投げて・・・と持ってくるんだよね。投げては拾い・・・を繰り返し遊ぶんだ(*^_^*) 時間のある時は、骨を投げるんだけど・・・相手できない時が多いよね(^_^.) そうすると・・・・・(きっと退屈…

ブランカスイーツガーデン

伊勢に行った帰りは、「ブランカスイーツガーデン」にも立ち寄ったよ。 以前から気になっていたお店なんだ(^_^.) ブランカのシャルレーヌはバーバ大好きなお菓子。 もっちろん私も・・・・・地元にも出店してるし、スーパーでも見かけるんだけど。 スイーツ…

料理屋 おくやま

バーバと蓮台寺柿をいただきに行った際、ランチに立ち寄ったお店は 「料理屋 おくやま」さん。桜木町の叔母の近くにあるお店で、前々から2人で 気になりながらいつも素通りしていたんだ・・・・・(^_^.) 1度・・・・・ってことで行ってみたよ、 テーブル席は…

蓮台寺柿

バーバの実家に蓮台寺柿をいただきに行ったよ。 農協に出荷前にはきちんと選別をしている・・・・そのため、出荷できない傷のついた柿を ちょっぴりお値打ちにゆずっていただくために(笑) 顔はちょっぴり傷がついていても、中身は同じ。伊勢市天然記念物の…

ウレタノカフェ

ひっさしぶりにかつての仕事仲間とランチをしたよ。 初めてのお店・・・とっても気になっていたお店・・・「ウレタノカフェ」さんに(*^_^*) 積もり積もった話であっという間の2時間・・・・・小さな小さなお店なのに ずっと居座っちゃってゴメンナサイm(_…

和歌山城

週末、雨の中わざわざでかけた最大の目的・・・・・「和歌山城」なぅ。 お城大好き相方さん&歴史大好きバーバ。2人のコンビはなかなかのもので・・・ 「和歌山城」見学したところ、一つ一つ資料!展示物!を見て回るものだから、 動かない。進まない。一人先…

和歌山ラーメン

和歌山へ行ったなら・・・やっぱり「和歌山ラーメン」を食べるべし!!! 普段、ラーメンを食べないバーバも喜んでつきあってくれました(^^♪ さぁどのお店・・・・・和歌山を走っているだけでもラーメン屋さんが目に入るなぅ。 食べログで探す?なんて言いな…

紀三井寺

おなかも満たされ、せっかく来たからには・・・・・・ やっぱり「紀三井寺」へ。西国さんお参りで来た事あるっていうバーバ。 それでも何度来ても静かな落ち着いた雰囲気、いいみたい。 石段が続くよ続く・・・・・・・紀三井寺。 女厄坂 33段 + 男役坂 …

黒潮市場

週末思い切って?天気が悪い中・・・和歌山市に出かけちゃいました。 下調べも無く出かけてきて、さぁどこで食べる???って、うろうろと。 SAでもらったパンフレットに「黒潮市場」が紹介。とてもおいしそうなマグロ尽くし(^^♪ なら・・・・・ここへ!!…

アップルケーキ

仕事に行ったら、美味しいあまぁ~~い差し入れが(*^_^*) 「アップルケーキ」なぅ。まだ焼きたてみたいで、ホンワリ温かかったよ!! 手作りだから甘さも控えめ。りんごはタップリ。バターの香とリンゴの甘酸っぱい香が ベストマッチング!!! お昼前なの…

千羽鶴

週に1度、子どもさんとふれあう時間をもたせてもらっている私。 その子が「願いごとがあるんだ・・・・・」ってことから「千羽鶴作ろうか・・・・」となり、 半年間かけて鶴を折り、つないでつないで、ようやく完成(*^_^*) 最終的には、千羽鶴を折ることは…

さくら情緒食堂

またまたバーバとのランチは「さくら情緒食堂」に行ってきました(^_^;) 好きだなぁ~~~って思いながら、ショッピングセンターの近く&デザートクーポン有& 和食(松華堂風)なので、どうしても行っちゃうんだよね(*^_^*) しかも・・・限定20食(限定に弱…

ニャンコ先生

台風一過の朝、いつもと違う道をテクテク散歩したよ。 在所の中をテクテクしていたら・・・・・ふと背後に気配が(*_*; ふと振り向くと・・・ニャンコ先生がハピちゃんの様子を伺いながら抜き足すり足忍び足!! そろ~~りそろ~~~~り近寄っていた(^_^;) …

お供撤品

地区の役員をしている相方さん。地区の神社でもささやかに祭典があったよ。 神様に奉納されたお菓子のおすそ分けを頂いちゃいました(*^_^*) 中身は・・・・・・いつもの「蓮の花模様」の干菓子?!落雁?! いくら甘い物好きな私もさすがに・・・・・・手…

近鉄ハイキング(八田城跡)

日曜日は相方さんと近鉄ハイキングに参加したよ。 雲一つない絶好の行楽日和、 山登り?ハイキング?・・・・・ともめた末、結局近鉄ハイクに参加。 中川駅帰着の往復約10キロメートル。 「八田城跡の散策」&「畜産研究所のミニ動物とのふれあい」 城好きな…

御在所(山頂) №6

無事登頂した後は、やれやれって休憩を。 山頂レストランでバーバはカキ氷を。私はソフトを食べたよ(^^♪ 普通のソフトがむちゃくちゃ美味しかった・・・・・・・ありがとうありがとう!! 初御在所登山・・・・・まさか自分の足で登れるなんて・・・・・・ね…

御在所(国見峠から山頂) №5

国見峠から山頂はやっぱりガタゴト道だけど・・・・・・今までの道よりは登りやすい!! とにかく山頂まであと少しあと少し・・・・・・・頑張りました(^_^;) 最後の踏ん張り・・・・・・でもハピちゃんはここからは歩きやすかったのか1人テクテク 先頭を歩…

御在所(北谷小屋~国見峠) №4

北谷小屋を抜けてしばらくテクテクしたら、耳にした鎖場!! その間に川を横切り・・・・・・。流れはやっぱり速い!! 飛び石があるけれど、ぴょんって飛ぶか???水の中に足を突っ込むか??? バーバは躊躇してしまった(~o~) でもとても運よく登山帰りの…

嬉しい出来事(^^♪

地区の行事で俳句大会?が行われました。今年は役員の相方さん・・・。 四苦八苦しながら俳句を・・・・・・横目で見ながら、一応家族の1人として 私も出品?!なんやらかんやら考えてたら6つ浮かんだ(^_^;) なら・・・・・・思いつきで参加賞だけでもゲット…

御在所 登り口から北谷小屋まで

登り口から川に沿ってゆるゆると山道をテクテク。比較的登りやすく・・・初っ端の鎖場は何??? 川に沿い、テクテクしていて、何度が川を横切る事に・・・・・・。 1本目の橋が・・・・・・怖かった(^_^;) 慣れてる方は全く・・・だろうけど、木の板が渡し…

御在所岳(裏道) №2

蒼滝が近くにあるようでゴーゴーという水の音を聞きながら歩いたよ。 でもさすがにみずはきれい!!! 水曜日、あんなに雨が降ったけど、澄み切っている・・・紺碧の水の色・・・ 神秘の色にこんなところで出会えるとはね(*^_^*) まだまだ序の口。実はこの…

御在所岳(裏道) №1

バーバが急に?「御在所岳登りに行きたい!行こう!」と言ってくれ、ついに念願叶えるために 出かけたよ・・・・。 今まで何度も御在所行きは歩いて、帰りはロープーウェイで・・・・・・と計画を立てながら 実行できなかった。なんせ、バーバが寄る年のため…

大将

昨日はバーバといろいろと用事?買い物?で過ごしたよ。 お昼のランチはどこで・・・?何を・・・?って迷いながら偶然噂?口コミ?を思い出し、 飛び込んだのは、「大将」さん。 居酒屋さんのランチです。お店に入ったら、薄暗く・・・ちょっぴりビックリ野…

秋二つ(*^_^*)

ハピちゃんの散歩・・・久しぶりにゆっくり時間をかけて歩いたよん。 台風も通り過ぎ?(こちらは影響はなかったけれど・・・)青空が広がりかけた下で秋発見!! 彼岸花が枯れてしわしわ色あせたいるのを横目に・・・・・・薄紫?ピンク?色のコスモスの花…

亀のシュークリーム

一年前かなぁ・・・・・亀山にフラフラ遊びに行った際、あるパン屋さんで 偶然見つけた「亀のシュークリーム?」 あまりの大きさ、そしてお値打ち価格にビックリ(*^^)v 即座に買っちゃった。そのお店がなんとなんと市内に2号店を出したとか(*^。^*) 同じ市…