2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嘉玄(蕎麦)

バーバの近くにNEW店オープン!!大好きな蕎麦やさんなんだよね。 店の前を通るたびに、いつオープン?と楽しみに待っていたんだ・・・・・・。 オープンを知り、さっそく足を運んだよ(*^。^*) まだ木の香りが漂う@ピカピカの店舗。蕎麦が提供されるまで…

里山テクテク

梅雨の合間・・・久しぶりにゆっくりとテクテク楽しんだよ(*^。^*) 地元の里山へ行ってみたよん。日差しが厳しくなりそうで・・・里山なら木陰で涼を求められるしね。 雨続きで、しっかり小道はぬかるんで、水ぐじゅぐじゅのところもあったよん!! おかげさ…

員弁農業公園「フラール」

今日は月に一度の桑名墓参り。 桑名まで行くなら「テレビで見たからぜひ行ってみたい!!」とのことで足を運んだのは 員弁の農業公園内「フラール」・・・・・(桑名から1時間、さすがにしんどかった!!) 畑で採れた野菜たっぷり・・・(っていうより野菜…

伊勢「コボパン」

先日伊勢に行った時に立ち寄ったお店・・・「コボパン」 天然酵母のパン屋さん・・・住宅街にひっそりとたたずむ小さな小さなお店!っていうより 普通の自宅の隅っこをパン屋さんにされたよう・・・。 11時ごろに立ち寄ったら、パンがない(ToT)ない(ToT) 7時か…

コッコランド

土曜日、テクテクの帰り、甘い物が食べたくなり・・・・・お茶して帰ろう・・・と。 途中でお店!お店!って見ていたら、飛び込んできたのは「コッコランド」 あそこなら、うんまぁ~~~い「シュークリームがある」ってことでよっちゃいました(*^。^*) 放し飼…

ハピちゃんと蟹

昨日散歩に出かけたら、蟹さん発見!! ハピちゃん、蟹さんにどんな反応するだろうなぁ・・・・・。 蟹さんに近づいたら、蟹さんはさみを振り上げて威嚇^_^; キャイ~~~ン(ToT) 泣きはしなかったけど、飛びのいたハピちゃん。 ちょっぴり怖かったみたい(笑…

篠山城址(勢和)

車を停めた勢和の「ゆとりの丘」には「篠山城址」があるんだ。 ~~~だから相方さん、勢和に行こうと・・・いったんだ!!~~~ わずか250メートルで見晴らし台に。 小高い丘でも、やっぱり高いところから見る景色は素敵!!! さっき歩いた「立梅用水路」も見…

本居庵「自然薯料理」

テクテクする前の腹ごしらえ・・・・・松阪の本居宣長神社のふもとにある「自然薯料理」の お店に行ったよ。 偶然見つけて一度食べにきたいと思ってたんだ。ちょうど良い機会!!! 「とろろの刺身定食?」にしたよ。 自然薯のとろろ+むかごの味噌和え+刺身…

勢和「立梅用水路」

台風一過・・・ようやく雨も上がったので、テクテクに出かけたよ。 雨上がり・・・山道はぐちょぐちょ。せっかく歩くなら自然の中。ってことで勢和多気まで 足を延ばし、「立梅用水路」をテクテク6.5キロメートル歩いたよ(*^。^*) 何もないところだけど、…

Wカフェ №2

料理7品の残り3品は、ポテトとオニオンフライ→渡り蟹のクリームスパ→ミニパフェ+ホット珈琲 最初は少な・・・なんて思っていたけれど、最後のデザートの頃はお腹パンパン・・・はちきれるかと 思ったよん(笑) それでも別腹・・・甘いミニパフェはおいしゅ…

女子会「Wカフェ」 №1

恒例の女子会。今日はフリーペーパーのクーポンで見つけた「Wカフェ」の女子会プランで やってきたよ。だって・・・・・・料理7品+飲み放題(150分)で3000円 これってお値打ちジャン!! 3人で、さぁ注文注文・・・・・・今日も飲んで食べて話しして・・…

幸村

バーバとまた幸村に行ってきたよ(^^) 和食ランチ………バーバはお気に入りになり、ランチチケットまで買っちったんだよ(^_^;) おかげで、毎月一度はおじゃまできるんだ!! 今月は、刺身、蒸し鶏、焼き魚、小女子(地元産)の佃煮、山芋煮、もずくとチマチマ料…

コスモス?!

久しぶりに日中、雨が降るまでにとハピちゃんの散歩にテクテクしたよ。 先週末からお手伝いにいっているNPOさんの講習会が3週間続けて行われるため、 週末のテクテクは・・・・・・(>_<) しかも先週はおばの訃報と・・・・(>_<) よく考えたら昼間家でのん…

スイートポテトのケーキ

またまたお取寄せの「スイートポテト」だよん・・・(笑) ついついお値打ち・・・・・って文字をもちゃうと、ポチって押しちゃんだよなぁ。 でも一度食べてみたいと狙っていたスイートポテトのケーキ!! さすがにおいしゅうございました(*^_^*) 食べ応え充分…

父の日

今日は「父の日」・・・なんやらかんやらと言いながら、父の日のお祝いをかねて どら息子とどら娘が、相方さんへのプレゼントは・・・・・・相方さん大好きな「焼き鳥」の お店にご招待でした^_^; ちょうど今日は私がどうしても外れない用事(NPOさんの活…

赤福

お参り後、あまりにも暑くて暑くて・・・・・・赤福によりました(^^)v お目当ては、夏限定の「赤福氷」だよん~~~! 毎年、夏になるとわざわざ「赤福氷」を食べに伊勢に走っちゃうくらいだもの。 抹茶氷の中に、赤福が2個・・・・・・さすが赤福さんで、お…

きなせ家

バーバの叔母が亡くなったので、告別式に参列するため伊勢に。 昨日は私がはずせられない用事のため、バーバのみ送ったんだ・・・・・・。 今日は外宮近くの会館で葬儀が行われるので、道中でまたまたランチを。 喪服姿で立ち寄ったのは・・・・・・「きなせ…

明和「麦」

バーバの用事で伊勢に・・・・・・途中明和でランチタイムを(^^)v 雑誌に掲載店、「麦」へ行ってみたよ。理由は単純・・・・・・デザートがついてる? なら行ってみようとのバーバの一声で決まり(笑) っていうより、バーバが本を見て「ここへ行こうか?」…

角???

ハピちゃんをふと見たら・・・お耳の横にちょこんと角? かわゆく角が生えていた(笑) よく見たら、モッサモッサの毛がフワフワと耳の横でたってた だけなんだけど・・・・・・角に見えたよ!! 鬼ワンコ・・・・・みたいでかわゆかったワンワン!!

御嶽「蕎麦や」

無性にざる蕎麦が食べたくなり、「御嶽」へ行ったよ。 でもざるだけでなく、夜定食にしちゃった・・・・・・(~_~;) 欲張りの私・・・「煮物・冷奴・野菜天・ご飯(昆布ご飯)&ざる蕎麦」と いうチマチマあるのでね。 ざる蕎麦をズズッと・・・・・・天麩羅…

取り寄せ「ケーキ」

無性に甘い物が食べたくなり、ケーキを食べたよ(>_<) なぜか???(偶然なんだけど)冷凍庫にお取寄せのケーキがあり、 解凍して食べたよん。 冷凍だけど、なかなかうましうまし(^^)v ドーム型で生クリームタップリんこ!! 8等分にして、少しずつ食べよう…

大洞山 雄岳

雌岳から雄岳へは、山の稜線をテクテク約20分程で。天気もよく、山頂では森林を渡る爽やかな風に心地よいわ 気分爽快 お山のてっぺんで食べるは最高 名張の町、高見山、三峰山などが見えたよ 最高でした。登りは約1時間半で………。

大洞山 雌岳

天気に誘われてまたまた美杉のセラピーロードにやっきたよ スカイランド大洞(キャンプ場)まで来るまで行きそこから山道に。 大洞山 雌岳雄岳に……杉木立の中をテクテクトコトコ結構急坂を歩いたよ。森林浴と小鳥のさえずりに耳を傾けながら、約1時間。雌岳…

錫丈岳の後は・・・「コビアン」

急いで錫丈岳から降りたのは・・・・・・次の目的・・・(笑) ランチタイムで~~~す。 今日は30分ほど車を走らせて「コビアン」まで行ったよ。 このお店は何とまぁ終日、チキンカツ定食が304円で食べれるんだよね。 珈琲とシフォンケーキをつけて294円な…

錫丈岳

最近恒例・・・月に一度の友人とのテクテク会?! 今日は「錫丈岳」に挑戦だよん。 半年程前にバーバと登った道を思い出しながら、テクテクトコトコ。 相変わらず2~3年前の台風の影響による土砂崩れの後が痛々しいよぉ。 その中をおしゃべりしながら・・・…

もりの木(ランチ)

バーバの目医者に付き添い・・・?お昼はランチを探してうろうろと(笑) 目指したお店が悲しい事に定休日。先日新聞の片隅に掲載(クーポン有)されて お店を思い出し、行ってみました。 テーブルが2つ、後はカウンター(6~7名席)という小さなお店。 ラ…

銀婚式(結婚記念日)

早いもので、ムシバの日は私たちの結婚記念日なんだ・・・ いつの間にか?銀婚式を迎えてしまったワンワン^_^; いろんな凸凹道を歩いてきたけど・・・・・・でもこうして毎日を平穏に過ごせるのは とってもとっても幸せなことなんだろうなぁ~~~。 あまり…

マリービスケットケーキ

マリービスケットの封を開けたはいいけど、2~3枚食べてほりぼり~~~(~_~;) 我が家は、そんな勝手さんがいるんだよねぇ・・・ でもそのままだとしけってくるし・・・・・う~~~んと困っていた矢先に・・・・・ ネットで「マリービスケット」の「お手軽…

多気宿

霧山城址から降りてきた後は、伊勢本街道の「多気宿」に寄ってきたよ。 ひなびた小さな「多気宿」。 ここを何百年前は、伊勢本街道の宿場町として、多くの人がテクテクしていたんだろうなぁ。 山に囲まれたこの道を伊勢に向かってテクテクしたと思うと・・・…

霧山城址 2

山頂付近だよん 後ろに見える山は「大洞山」・・・次はこちらへテクテク行きたいなぁ!!