2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柿安の「牛めし」

買い物に出かけ、フラフラしながら柿安の前を通りかかったよ。 ふと見たら・・・・・店員さんがお弁当にシールを貼っていた・・・・・・(^_^.) よく見たらなんとまぁ半額シールじゃん(笑) 半額に弱い私。ついでにめったにお目にかかれない柿安の「牛めし」…

嬉しいできごと(*^_^*)

昨日朝、出勤した時のこと・・・・・・。 お手伝いに行っているNPOさんの近くには私立高校があります。 歩いていたら、前から自転車に乗った高校生が。 すれ違う前に「おはようございます!」って大きな声が飛んできた(^^♪ えっ・・・・・・高校生男子が…

プリンケーキ

久しぶりにデカクンも帰ってきて4人がそろったよ。 連日連チャンだけど・・・・・・こうなるとついつい食べたくなるのがケーキだよん。 デカクンの希望もあり、久しぶりに「プリンケーキ」をお願いしました(^^♪ 知り合いの方にお願いして作ってもらってるもの…

あんみつ(ブランカ)

バーバから意味ありげなメールが届き、バーバ宅まで走った・・・・・・・ うんまぁ~~~それはわざわざ「来い!今日中に!」とのことだわん(笑) シェルレーヌで有名なブランカさんのケーキ「あんみつ」でした。 ブランカ、こんなケーキ?和菓子?も作ってい…

斑尾高原 テクテク

信州旅行の2泊目は斑尾高原の「ヒューマンクラブ」でした。 ここではハピちゃんも一緒に泊まる事ができたよ。 斑尾高原には嬉しいことに、ペットとテクテクできる「ペットと歩ける森」があるんだ(*^_^*) ハピちゃんにも優しいブナの森・・・落ち葉の道・・・…

朝の散歩

ハピちゃんと朝の散歩を楽しんでる日々。 残暑厳しい毎日だけど・・・確実に秋は近づいている!! お盆が終わったら稲刈りが始まった・・・・・・渇水で心配だったけれど、今は稲刈り真っ最中!! 今年も美味しいお米食べれるカナァ。 数年前までは田んぼの世…

斑尾高原「ヒューマンクラブ」

宿泊は、ワンコと一緒に泊まれる「ヒューマンクラブ」に。 お盆も終わった後だから・・・・・なんと宿泊は私たちのみ。キゃー!!貸切だって。 たった1組だけなのに、とても温かく快く気持ちよいお迎えをして下さいました(*^_^*) 私たちだけだからと・・・食…

八方池~雪田?(唐沢岳途中)

八方池からは唐沢岳への登山に・・・・・・・。 でも道は同じようなでこぼこガタゴト道。もう少し行けるんじゃないカナァって(~_~;) かつて、唐沢岳まで足を運んだバーバが「30分ほど登ったところに雪田があるから そこまで行っておいで!!ただし・・・・・…

白馬池山荘~白馬池

ゴンドラとリフトを乗り継いで約30分。標高1800mの白馬池山荘から標高2000mのところに ある白馬池を目指して・・・・・・テクテクスタート(^^♪ 今回は、トレッキングだけど、それでも標高もあるし、ガタゴトの山道もあるので、 スティック2本を両…

八方駅~八方池山荘

白馬旅行の一番の目的・・・・・・八方尾根トレッキング!!! なんせ、八方尾根を歩きたいがために、わざわざもう1度白馬チャレンジしたんだ^_^; 最初、新穂高の独票までの登山を計画していたんだけど・・・・・・白馬の山並みを見たら どうしても八方尾根…

白馬 木崎湖

白馬リベンジにやってきたよ。 7月は天気が悪く、ゆっくり岩岳の山頂も歩けなかったので、どうしても……白馬の山歩きたくてリベンジ まず白馬入りしたら、目に飛び込んできた 木崎湖に立ち寄ったよ 最初湖畔をテクテクしていたけど、やカヌーがたくさん湖を…

スフィンクス ハピちゃん

夜、買い物するついでに、近くのスーパーまで散歩がてらテクテクと(笑) 涼しくなっていたので、ハピちゃんも一緒に行ったよ・・・・・。 スーパーだからハピちゃんは出入り口につないでおきました!! 自動ドアの前でスフィンクス座りで、お目目をくりくり…

ハピちゃん 朝の散歩

最近目覚めがよく???AM5:00にはしっかり起きちゃんだよね(>_<) おかげで???朝早くからハピちゃんの散歩にテクテクと。 ちょうど新聞で「ワンコのメタボ」っていう記事を目にしたところだし^_^; 日中はちょうど家に誰も居なく、散歩もできないし・・・…

お盆

お盆の週だ・・・・・・我が家は昨日母屋では、お寺さんがチャンチャン(お参りに!)に。 子ども達も成人したものの、家族も増えず、一番静かなのんびりしている時だね。。。 実家(バーバ)とはお盆関係無に会っているし・・・・・・・^_^; ってことで、今…

朝熊山 通り抜け

お盆のクソ暑い日・・・恒例テクテク会?!で友人+バーバで「朝熊山通り抜け」に 出かけたよん~~~相方さんや友人もご主人に「このクソ暑い中・・・わざわざいかなくても!!」って 少し?(かなり!)バカ・・・(呆れた!)にされながら、通り抜けした後…

涼を求めて・・・ブリオカフェに!!

暑い暑い毎日・・・・久しぶりに家でのんびりまったりとすることに。 盆休みに入り、家にいる相方さんと、家にいてもクーラーをつけっぱなしにしちゃうこともあり、 用事ついでにブリオカフェに入り込んじゃいました^_^; ブリオはモーニングが何とまぁ13時ま…

盆踊り

地区の盆踊り大会。 浴衣に着替えて参加。今年は婦人会の役員のために……(^_^;) 五年ぶり??に浴衣きたよ。なんせ……役員の時だけ浴衣を着て躍る私 子どもの時は盆踊り大好きっ子で、櫓の上の取り合いしてたんだけどね 昔を思い出しながら、踊ったよ一応身体…

錫丈岳

このくそ暑い最中・・・トレッキングシューズの試し登りをかねて、 (相方さんは買ってから1回履いただけでほったらしにしていた・・・・・) 家であじいあじいとごろごろしていても暑さは変わらないし・・・・・それならテクテクして汗を 流した方が気持ち…

陸曳き(白石もち)

今日は、白石もちの陸曳きに参加したよ。20年前も白石もちに参加したけど、そういえば・・・ 川曳きだけだった・・・・・私の記憶の中には「陸曳き」はないような^_^; もう二度と参加する機会もないし・・・・・・・バーバに誘われるまま、しっかり今日も タ…

うどんの「ひしや」

お昼ごはんは、外に出ている相方さんと偶然時間をあわすことができ、 前々より行きたいと思っていたお店「ひしや」に向かったよ(^o^)/ どんだけ・・・・食べに行きたいお店があるんだってさ(笑)~~後20件程はね・・・~~ なんと・・・「ひしや」さんは3…

はなうた

前々から1度行ってみたいなぁ~~って思っていた「はなうた」さんへ ようやく行けました(*^。^*) さすが、マクロビュオティックのお店。古民家ってことは知っていたけど・・・クーラーがないため 週末から9月上旬まで夏季休業なんだって(>_<) お休み前の滑り…

お休み^_^;

ハピちゃんのために???1階にベットを移しちゃってから8ヶ月。 すっかりハピちゃん、ベットで一緒に寝るのが習慣に・・・・・・・^_^; 最近は、眠くなるとさっさとベットにトコトコ行き、まぁしっかりおネンネしてます。 犬って思ってないね・・・・・・人…

盆踊り 櫓組&練習

市内在住の私・・・だけど、市とはいえ、田んぼが広がる半(かなり)田舎。 一応各世帯田んぼをもっている兼業農家の土地。 だ・・・か・・・ら・・・ 昔ながらの伝統行事??風習??かなり簡素かはされたものの、もちろん土地の行事 「盆踊り」は続いてい…

夢一笑

昨日、長谷山テクテク後・・・・・さすがにお腹ペッコペコ^_^; バーバは途中でお腹がすきすぎて倒れるかと・・・・・・(笑) 腹減ったとぶーぶー言ってたよ。で、お昼ご飯は、家の近くの「夢一笑」へ。 今日は運動?したし、暑いし、思いっきりパフェ食べた…

長谷山テクテク(*^。^*)

暑い暑い朝・・・・・・そんな中を相方さんが「テクテクしたい」って・・・・(>_<) このクソ暑い中をテクテクするの??? 涼しいところってない??? あるわけ・・・・・・・ある!!! ってことで、長谷山テクテクにでかけたよん。 6月ごろ、バーバと長谷…

ジブリ「天空の城 ラピュタ」

久しぶりにデカクンが戻ってきた金曜日。 21時からこれまた久しぶりにジブリ作品がテレビで・・・・・ ジブリ大好きっ子だったチビコとデカクン。久しぶりにのんびりまったり テレビを見ちゃいましたわ^_^; ○年前・・・・・・子守代わりにジブリ作品をビデオ…

徳山ダム 2

徳山ダムから車で5分ほど奥に走ったところにひっそり建っている「徳山会館」。 ここでは、ダム湖底に沈んだ村の写真が展示されていた。 ダム湖底に沈んだ徳山村のこと・・・・・なんとなくおぼろげに記憶に残っていた私。 会館のおじさんからいろいろと話を…

徳山ダム 1

今日は月に1度、ジージの墓参りに桑名に。 ちょうど相方さん夏休みをとっていて、同行したよ。そのため・・・またまた偶然今日は 徳山ダムで放水日?ダムの見学会があるということで、遠いけれど日帰り旅行として 足を運んでみました^_^; なのに・・・・・・…