2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かつや

先日、チラシを見ていたら無性に食べたくなり、行ってきたよ・・・「かつや」さんへ。 日頃は、ちまちまちまちま~~~~~料理が大好きで・・・・(チマチマチマチマ食べてたら 量はがっつりなんだけどなぁ!!!)、丼のように単品はあんまり食べない私。 …

大好きな栗をいただきました・・・・・・・(*^_^*) 秋の味覚の王様?!なんてね・・・。 なんせ「芋栗かぼちゃ」大好きの私には、ウフフ~~~嬉しいいただきものです。 ってことでさっそく半分はゆで栗に。残りは頑張ってムキムキして、栗ご飯に。 炊き上が…

飯高「珍布峠ウォーキング」 №2

本当に探せば県内にまだまだ素敵なウォーキングコースがあるんだって・・・ 発見もできました^^; 水屋神社 北畠具教の首塚

飯高町「珍布峠ウォーキング」

お天気もよく、午後から急遽思い立って、飯高町の「珍布峠ウォーキングコース」へ 相方さんとハピちゃんとの3人でテクテクに出かけたよ!! 「珍布峠コース」は、ショートコースとロングコースと2つあったので、迷わずロングコースの 約2時間コースへテク…

月寒あんぱん

生協のカタログで目にとまった「月寒あんぱん」。 かつて・・・北海道のお土産としていただいたことを思い出しちゃった(*^_^*) 格別、おいし~~~いっていうほどではないけれど、それでも餡子さんがぎっしり。 餡子姉さんとしては、嬉しいあんぱんです。 …

バスハイク №2

バスハイク「お多福山から六甲山」 №1

友人とバーバとの3人でバスハイキングに行ってきた。 今日は兵庫県六甲山でのテクテクハイキングなぅ(*^_^*) 7時20分集合~18時20分解散 兵庫県まで・・・(六甲山まで!)日帰りで、しかもテクテク時間約3時間なり・・・ なんて嬉しいですね。車中はお…

朝の散歩

最近毎朝ハピちゃんとテクテク楽しんでます。 先日・・・テクテクしていたら・・・ザリ蟹さん発見!!! ハピちゃんより小さい小さいザリ蟹さん。さぁ怖がりのハピちゃんどんな態度かなぁって ドキドキワクワク・・・。 ハピちゃん、ザリ蟹さん気づいた~~…

反省

美味しいランチタイムの後、事件勃発・・・・・・・(~o~) 「・・・・・おごれる人も久しからず・・・・」 自分の中に傲慢さと気の緩み?甘え?が複雑に渦巻いていたみたい。 大きな大きな警告音が発せられました!! 振り返り、今の自分の態度・・・見直そう…

さくら情緒食堂

1週間遅れの敬老の日のお祝いとして、バーバを誘いランチに出かけたよ。 さくら情緒食堂の10食限定の「豚匠ランチ 880円」を注文。 「刺身+梅巻きカツ+エビフライ+練り物揚げ+煮物+切り干し大根+煮物+サラダ+味噌汁」 キャー・・・他に「茶碗蒸し+もず…

テクテク(20000歩)

今日は朝から市民清掃デー・・・今年は夫婦そろって役員のために2人で参加(~_~) こんなお天気にテクテク行きたいなぁ~~~って清掃デーが終わり、戻ってから どこへ行こうか迷った私たち・・・・・・(笑) でも今日はどうしても行きたいところが一箇所。…

ドッグカフェ「あぽろ」

ドッグカフェ「あぽろ」さん、バーバとお墓参りに帰りに立ち寄ったよ。 お店情報を見て、和食膳(平日のランチのみ)がとっても気になっていたんだ(^^ゞ メインは、魚か肉か選べるようで、おじゃました日は「とんかつまたはかますのフライ」 でした。う~~…

中秋の名月

昨日は15夜・・・「中秋の名月」 夜空に大きい大きいマンマルお月様(*^_^*) うさぎさん模様までくっきりはっきり・・・・・明るい夜でした!! 空気も澄み渡り、凛とした空気にまぁるいお月様が浮かび上がり、 夜空が輝いていたよ(*^_^*) う~~~ん、月…

「ドッグラカフェ あぽろ」

お彼岸が近づいてきたので、ジージの故郷へお墓参りに行ったよ。 今日は天気も良いので、ハピちゃんも一緒に・・・・・・ジージ両親が眠るお墓は、 田舎の在所の方だけのお墓なので、平日に行くと誰もいなくて・・・・・ しかも芝生。ハピちゃん喜んでワンワ…

羊羹寒天

冷蔵庫の奥の方から・・・・・嬉しいことに?!羊羹が出てきちゃったぁ~~~(^^ゞ このまま食べると・・・つい食べ過ぎちゃうわ。なんせ餡子姉さん(ばばぁ)なもので。 羊羹一本でも食べちゃいそう。でもこれはさすがに危険危険(~_~;) ってことでリメイク…

夕暮れ

大暴れした台風が去っていった今日の夕方。 穏やかな夕暮れの空(*^^)v いつの間にか、赤とんぼが大空に舞う姿が映える・・・・・見事な夕焼け。 18時だったけど、薄暗く、西の空は夕焼けで朱色に染まっていた!! こんな素敵な光景を見せてくれる自然なの…

ロッソアンティーコ

台風一過・・・夕べから朝の間は台風通過のため、暴風雨で大荒れの天気。 おかげで休みの日だけど、珍しく???チビコも私もまったりのんびり。 こんな日に美容院に行こうかなって・・・予約したけど、あらぁ~~~取れなかった(~o~) でも・・・せっかくだ…

台風接近中

台風接近中・・・警報が出ていますが、被害が生じないこと願います。 どうも最近、自然界は怒っているようで・・・自然との共存のためにも被害なく通り過ぎて 行って欲しいなぁと・・・!! 家でごろごろするのも・・・と午後からショッピングセンターへブラ…

敬老の日

今年は婦人会の役員・・・いまだに婦人会が存在する事自体が珍しい土地だ・・・(~_~;) 役員としての仕事は、大きく年に2回。 1回めは盆踊り・・・・・無事に踊ってきたよ!! 2回めは敬老の日のお祝いの品配り・・・・・!! 何とまぁ、地区世帯が約170世帯…

テクテク後のランチ「サントノーレ」

テクテク後、遅いランチを食べに行った・・・。本当は森林公園内の「薬膳料理」を目に つけていたんだけど・・・・・本当はPM3:00までがラストオーダーなのに・・・・・・ 平日で来店客が少ないから?????PM2:00過ぎでしまっちゃったみたい(~o~) 山の上…

堀坂山(写真)

雌山があるなんて知らなかった。ここまできたら山頂はもうすぐ・・・・ここまでが長くしんどかった!! 途中尾根がだらだら・・・ブナ林?(雑木林)を通り抜けは、とても気持ちよかったよ。 山頂まできたらハピちゃんもまたまた歩いてくれた!! 帰りの車道…

堀坂山 (縦走)

久しぶりにバーバと山へテクテクに出かけたよ。今日は「堀坂山」の縦走コース!!! 以前「堀坂山」に登った時に、あまりにも気軽に登れたことをバーバと話ししていたら、 「森林公園から登るコースがあると」・・・・・・・。登り口&登山道を教えてもらうこと…

お土産 ウフフ(^^♪

お手伝いに行っているNPOさんで、偶然お土産を2日連日でいただいちゃいました(^^♪ しかも・・・昨日は大好きな大好きな「東京たまご」。 胡麻餡が濃厚で(私とっては甘すぎる事もなく・・・・)、大好きなお土産の一つなんだよね!! 今日は・・・仙台土…

夕暮れ

久しぶりに夕方少しだけハピちゃんの散歩に出かけました。 最近・・・朝の散歩ばっかりで、久しぶりに夕暮れに出かけてみたら・・・・・ 薄暗い中を、飛んでるわ飛んでるわ・・・・・・バンパイヤ君たち!! なかなか生?!でこうもりを見ることは今まであま…

下栗の里( 飯田)

飯田の山奥にある下栗の里へ行ったよ。 日本のチロルと言われる天空の里なんだよ(*^_^*) 飯田から山道登ること登ること。対向車がこないことを願って細い道を登った登ったよ。 標高約1000メートル程にある小さい小さい集落。山の斜面にチョコンと集落があっ…

下栗の里( 飯田)

飯田の山奥にある下栗の里へ行ったよ。 日本のチロルと言われる天空の里なんだよ(*^_^*) 飯田から山道登ること登ること。対向車がこないことを願って細い道を登った登ったよ。 標高約1000メートル程にある小さい小さい集落。山の斜面にチョコンと集落があっ…

下栗の里( 飯田)

飯田の山奥にある下栗の里へ行ったよ。 日本のチロルと言われる天空の里なんだよ(*^_^*) 飯田から山道登ること登ること。対向車がこないことを願って細い道を登った登ったよ。 標高約1000メートル程にある小さい小さい集落。山の斜面にチョコンと集落があっ…

秋の味覚(*^_^*)

秋っていえば、食欲の秋だぁ~~~(私は一年中、食欲満点なんだけど!!) 偶然が重なり、たっくさん?の秋の味覚をいただきました(^_^.) キゃー嬉しいですね。初物もあり・・・・・・ウッフッフ。 リンゴは青森産。梨は地元産。プラムは???(長野産かな…

嵐の時間 (雷)

昨日の豪雨は各地で大きな被害を出したようですね。心からお見舞いもうしあげます。 おかげさまで、我が家の方は・・・大雨と雷くらいで被害はなかったと・・・。 7時くらい雨と雷の嵐の時間だった(~_~;) にもかかわらず、雷を知らない(きっと知らない!)…

ひしや

バーバと入院中の伯母のお見舞いに。見舞い時間は午後からだったので、 途中で腹ごしらえをして(^_^.) 今日はお値打ち定食のお店「ひしや」をバーバに紹介しちゃいました(笑) バーバは結構お店の雰囲気とか気にするほうなので、最初にしっかり釘ざしを! で…