2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若鯱屋

昨日は、月に一度のジージ墓参り。 雨の中、桑名まで行ってきたよ。せっかく来たからと、久しぶりにマイカル桑名へ よっちゃった(笑) ブラブラウインドーショッピングを楽しんできたよ!! ってことでお昼ご飯は・・・・・・「若鯱屋」さんへ行きました。 …

新作挑戦?!

先日、ランチで食べた料理(豆腐の肉巻き)があまりにも美味しくて・・・ 作り方をたずねたところ、あまりにも簡単で・・・ぜひ作ってみようと思いつつ・・・ ようやく挑戦したよ!(^^)! お店で出されたよりは、一切れが大きく作っちゃったけど、久しぶりにチ…

ロトンド

久しぶりに友人とランチを楽しみました(^・^) これまた久しぶりにおじゃましたのは、「ロトンド」なぅ。 「前菜+パスタまたはピッツア+ドリンク+ミニデザート」で890円!!! 確か前菜のキッシュがとても美味しくて、ぜひもう1度食べたい・・・・・って思…

冷え冷えの朝!

今朝は久しぶりに寒い冷たい朝だったなぁ・・・・・・。 部屋の片隅の温度計・・・・・外気温は7時半の時点で-2.5度。 出勤前、車のフロントガラスが凍り付いていて・・・・・・(~o~) 水をかけたら、こおっちゃった(笑) 当たり前かぁ・・・・・・!! …

かぶりつき・・・?

チビコガ友人に遅い誕生日のお祝いをしてもらったそうな・・・ お店でサプライズのケーキ。半分は皆で食べて残りはお持ち帰り(*^_^*) 心優しい???チビコは、「はい食べていいよ・・・!」って。 本音は食べ過ぎてお腹ポンポコリン・・・これ以上食べれ…

三雲テクテク

昨日は温かいウォーキング日和。でも用事があり・・・・・・テクテクできないよぉ(~o~) でも陽も長くなってるし・・・・・・ってことで急遽用事が終わってからテクテクに。 近場で探したら、偶然・・・・三雲(五主海岸付近)でテクテクコース発見。 ってい…

久月

長谷山テクテク後は、遅い目のランチタイムなぅ。 和食和食って探して???久しぶりに足を運んだのが「久月」さん。 夫婦2人で営まれている小さな小さな居酒屋さん。 お昼のランチがなかなか食べ応えあるんだよね(*^_^*) クーポンを持っているので、デザート…

長谷山通りぬけ(家所)

お日様の日差しが穏やかな温かい1日・・・・・思わず地元にある長谷山にバーバ&ハピちゃんとの 3人でテクテク通り抜けをしてきちゃいました(*^^)v 山頂から家所へ降りるルートは3回目なぅ。というので道もようやく覚え、景色も何とか・・・・・ って感じで、…

カレー焼き

ひっさしぶりに「カレー焼き」を買っちゃったなぅ。 偶然お店の前を通ったら、うんまぁ運良く営業中なぅ。おばちゃんが焼いていたよ! 思わず・・・・・・足がフラフラってむいてしまい・・・・・あんこさんとカレーさん 買っちゃったよ。 焼きたて待つ事・…

テクテク散歩(^○^)

休みの日・・・513のパンが食べたくなり・・・時間がたっぷりあったので・・・ 歩いて行くことにしたよ!!! (行きだけ歩いて帰りは、車でお迎えを・・・・・・へへへ) テクテクテクテク・・・・・・予想では2時間くらいかかるかなぁって・・・・・・(…

チビコ誕生日(*^_^*)

大寒にあたる20日はチビコ誕生日・・・・・・(*^_^*) 前日にお祝いをしたので、昨日はなぁんにも用意しないで、「おめでとう!!!」の声援のみ(^_^.) なんとなんとまぁ・・・・・・珍しく帰りが遅い相方さんだぁ・・・・・と思っていたら、 チビコに「は…

チビコ誕生日(*^_^*)

チビコは大寒生まれ。 運よくデカクンが戻ってきたので、1日早い誕生日祝いを楽しませてもらいました(*^_^*) いつも?できるだけ?形だけ・・・・・ケーキにろうそくをたてるのが定番に。 チビコガ部屋から出ている間に、ごそごそ用意して、部屋に入ってく…

初雪景色(*^_^*)

今朝、起きたらシズシズとボタン雪が降っていた・・・ 少し用事があり出かけたら、シズシズ降り出した雪がうっすら積もってきた(^_^;) キャー・・・道が道が・・・・・・ってこわごわ運転を。(一応スタットレスに変えてあるので!) でも・・・・・白銀の世…

おやつ「蒸しパン?!」

最近の我が家のおやつ?朝食?はホットケーキミックスで作る簡単蒸しパン。 おもちを小さくして、まぜまぜ・・・ジャムやら餡子さんを一緒に混ぜてみたら うんまぁ~~~~~~い(*^_^*) 我ながらヒット作でした!!! 小さいお餅がビヨビヨ~~~ンて伸び…

花おこし(薬膳料理)

昨日テクテク後は、森林公園内の食事どころ「花おこし」で薬膳料理を頂きました(^.^) 友人とのテクテクは・・・・・2本立てのお楽しみ!! しっかりテクテクして運動後、ペッコペコのお腹さんを満たすためにランチなり(^_^.) 1380円の「松花堂弁当」にしたよ…

観音岳から森林公園

今年初の友人とのテクテク会。比較的温かい日・・・・・キャー!!山日和(*^_^*) 向かった先は、観音岳から森林公園という約3時間コース!!! 穏やかな日になりそうだったので、ハピちゃんも連れて行ったよ。 平日なのに森林公園の駐車場にはたくさんの車が…

513のパン

市内にようやく513のパン屋さんができたんだ・・・・・・ 昨年末にオープンしたんだけど、開店した時はすごい行列(~o~) 落ちついたかなぁッて・・・・・・ドキドキワクワクの訪問!! 513のハパン屋さんが好きなのは、イートインスペースがあること!!…

手打庵

寒い日はやっぱりあったかいうどん・・・・・(^.^) 美味しいうどんが食べたくなり、向かった先は近所の「手打庵」 小さい小さいカウンター席が10席ほど。食事時に行くといっぱいで座れないことが多いんだ。 今回はすんなり座れたよ。注文したのは、最近お…

奥伊勢PA「お茶タイム」

姫越山から降りきた後・・・・・・休憩休憩って立ち寄ったのは、奥伊勢PAなぅ。 ちょうど喫茶コーナーもあり、大好きな珈琲で疲れをとるんだ(^.^) 売店を見たら、美味しそうな餡子さんの和菓子がならんでるじゃん。 やっぱり疲れた時は、あんまぁ~~~い…

大紀町「姫越山」

3連休の中日・・・お天気も良いとのことで、久しぶりに山登りに出かけたよ。 バーバの薦めで(寒い冬は温かい南の山に登っていたんだって)、大紀町錦にある「姫越山」へ やってきたよ。相方さんも一緒ということもあり、山から降りる時間もあまり気にしな…

東員イオン「鯛めし ちどり」

3連休初日・・・急遽思い立って、東員イオンにウインドーショッピングを楽しみに出かけたよ。 午後からゆっくり出かけたので、夕食を食べてきちゃいました(^_^.) 今回はどこのお店に・・・・・・???って迷いながら、オナカペコペコ~~~のため、 「米食…

老眼(~o~)

最近・・・とても小さい字が見辛くなってきたんだよね(^_^.) 新聞なんてとてもとても・・・・・・かつて事務仕事をしていた時、50代以上の方々が 「小さい字は見えない。だから案内文送ってもらっても読む気にならない!文字は大きく!」と 言われていた。そ…

レモン酒

バーバの実家でたくさんレモンを頂いた・・・・・もちろん無農薬のレモン。 うわぁ~~~無農薬のレモンって貴重貴重!!! さぁフライにレモン汁?レモン水?レモンティ?どうやって食べようかと思案思案。 小耳に挟んだのが・・・・・嬉しい嬉しい「レモン…

朝の散歩&七草粥

昨日は霜が真っ白におりた寒い冷たい朝だったよ(^_^.) 田んぼでは初氷???発見なぅ。 散歩・・・・・ハピちゃんは体調不良だし・・・ちょっぴり悩んだんだけど、1人でテクテク ええぃ~~~ちょっぴりでも歩け!!って気合をいれて30分ほど歩いたよ(^_^.) …

体調不良(~o~)

昨日からちょっぴり元気がないハピちゃん。 それでも昨日はちょっぴりだけ・・・散歩に行っちゃいました(^_^.) 仕事から帰ってきたら、ぐったり状態・・・・・・・・それでも何とか食べるし。 でもドッグフードには見向きもしないで、私たちが食べているもの…

赤福

バーバが伊勢神宮へ初詣に行ってきたよ。お土産は、やっぱり赤福なぅ(*^_^*) 私たちも伊勢へ行くと必ず食べてくるんだけど・・・赤福は飽きないんだよね!! いつもは、12個入りの箱が定番なのに・・・・・・・今回は珍しい2個いりセットを(^_^.) ってこと…

伊勢志摩大江戸温泉

長い長い正月休みも残り1日だぁ~~~(-_-;) 休み癖がしっかり身体にしみ込んだ4日。相方さんの両親を連れて、浜島にある 「伊勢志摩大江戸温泉」に日帰り温泉(ランチバイキング+温泉)に行ってきたよん(^^♪ お正月のおもてなしのかわりに・・・・・・・(^.…

工事中道 探検散歩?!

3日の午後、あまりにも天気も良く・・・・・・午前中「長谷山」に登ったものの、まだ物足りなく??? 布団や洗濯を片付けた後、またまたハピちゃんを無理やり連れ出し、散歩に行ったよ(^_^.) 暇人のデカクンが、やっぱり腹ごしらえにとついてきた・・・・・…

初山歩き!!「長谷山」

3日・・・穏やかな朝を迎えたよん。昨年思いついて「長谷山」テクテクがとても楽しく・・・ 今年もバーバを誘い、ハピちゃんと3人で「長谷山」テクテクしてきたよん(*^_^*) 山っていうより小高い丘。往復で約1時間半ほど。 午前中で充分散歩気分で行けるんだ…

お正月(バーバ宅)

今日はバーバ宅でお正月のおよばれに・・・・・。 兄家族が来る予定だったけど、兄と小5の息子ちゃんだけの訪問。義姉と姪っ子ちゃんは 夕飯に合流って・・・・・。最初は兄家族が来るってことで遠慮を(我が家はいつもバーバ宅に気軽に 行けるのでね)して…