2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和風パスタ(^o^)v

今日は休み・・・本当はチビ子とデート???予定だった。けど・・・ 大型台風接近のためすべてとりやめ(´;ω;`) ただ・・・本当に5ヶ月ぶり???に家で過ごしたチビ子さん。 少しだけおしゃべりタイムを楽しませもらった。 お昼ご飯は、お願いして(笑)…

ほうじ茶シフォンケーキ

大好きな大好きなパン屋さんの「ほうじ茶シフォンケーキ」 デコレーションが秋仕様で美味しそう!!! つまみ食い???したら・・・ほんのりほろ苦いほうじ茶の味が広がった。 アイシングとミニミニカットのさつまいもの甘みがほんのり口に広がった。 さす…

かつ勢

今日は夜勤入り。ダイナムさんからのクーポン葉書活用終了が9月末・・・今回は頑張って? 偶然?にも4回来店できた(^_^;) 5個目を集めるために今日のランチは「かつ勢」で決まり(笑) もちろん迷わず???ワンコインランチにした。今月はなんとまぁ「ひれ…

まだまだ・・・菜園?!

荒れ果てた・・・畑にふと目を向けた(^_^;) ほったらかしでごめんなさい!! なすびちゃんとピーマン君、実りは・・・でも葉っぱがまだぴんしゃんしているので そのままにしておいた。 昨日何気なく、よく見たら、なすびちゃんとピーマン君、実っているじゃ…

ラマーム

夜は久しぶりに友人とおしゃべりタイムを楽しんだ。 これまた久しぶりにドリア?オーブン料理?のお店・・・「ラマーム」に行った。 お店を決めた時点で・・・密かに食べようと思っていた「ごちそうプレート」 スープ・サラダ・ドリンク・ミニドリア・メイン…

ホリーカフェ

今日はバーバの用事で伊勢の叔母宅に。 ランチは、久しぶりにいつもとは違うお店に行きたいとバーバ。 シンプルを見て選んでもらった(笑) ちょうどランチ特集だったため、雑誌を見ながら選んだのは「ホーリーカフェ」。 欲張り親子の私達・・・・・チマチ…

ビアードパパ

ひっさしぶりにビアードパパんシュークリームを食べたなぅ。 いろいろなシュークリームは知っていたけど、足が遠のいている間に 「メロンパンシュー?」なるものが期間限定で販売になっていた(^_^;) ナッツシューと迷った末、やっぱりメロンパンを買っちゃっ…

みも座

桑名へジージの墓参りに行ってきた。 ランチはいつもの「みも座」なぅ。 さすが週末・・・・・・・若いご夫婦家族連れが目に入った。 普段はママさん連中?女性陣?ばかりなんだけど(笑) 料理もいつもの週替り。だってチマチマ籠盛りが食べたいんだものね…

告別式

叔母の告別式に参列した。 ジージの長姉・・・天寿を全うされ満101歳で静かに眠るようになくなったとか。 ジージは幼い頃、早く母親を亡くしたとのことで長姉を母親代わりに慕っていたらしい。 道中バーバからいろいろな思い出話しを聞きながら車を走らせた…

棚ぼたちゃん(*^^*)

またまた棚ぼたのいただき物・・・(*^^*) ロールケーキとお土産「あんころ餅」 はぁ~~~幸せ幸せなぅ。 疲れた時・・・・・洋物和物・・・甘いものを食べて元気復活なぅ。 う~~~ん、血糖値とコレステロール、中性脂肪は気になるけど、 食べたい時に食べ…

和南風

ジージ墓参りの日のランチは、はじめて「和南風」に行ってみた。 予約はできたんだけど・・・15食限定の日替わりランチは予約できず・・・ 入店した時はすでに完売(´;ω;`) せっかくだからと・・・月替り御膳を食べた。 チマチマ9マス料理・・・私の大好き…

ジージ墓参り

昨日は久しぶりの秋晴れ・・・年に数度のジージ故郷墓参りに出かけた。 彼岸花の入のため・・・バーバが健在の間はジージ故郷の墓参りもしたいとたっての願いで! 年に数回だけど、来る度に墓から眺める景色に心あらわれる\(^o^)/ のどかなのどかな田舎風…

上高地(左岸)

徳澤からの帰りは、明神池の「嘉門次小屋」で絶品の岩魚の塩焼きを食べて休憩。 一息?二息?美味しい美味しい岩魚をゆっくり食べて、元気と栄養を補給してからは 左岸から戻ったなぅ。 木道が風情あり・・・・・・雨降りで増量している梓川を眺めながらテク…

上高地(徳澤園へ)

明神池から徳澤園までテクテクむかった。 雨の中・・・・・・カッパ着用しているためなんとか身体は雨から守れたけど・・・・・ 足元は気づけば水たまり?流れ?に足をツッコミ、ずぶ濡れ(笑) ってか石の上に乗り転ぶのは嫌だし・・・なら靴が濡れるのくら…

嘉門次小屋

雨の中の上高地 「バスターミナル→河童橋→明神池→徳澤」までを往復してきた(^o^)v お昼ご飯は明神池の「嘉門次小屋」でイワナの塩焼き定食を・・・・・。 バーバが岩魚を食べたいがために、上高地上高地に行きたい!!!!!って さんざん口にしていた(笑)…

横滝寺

昨日の休みは、友人と月に一度の山歩きを楽しみにしていた。 なのになのに・・・雨女の私(´;ω;`) 天気予報がかわり、朝からしっかり雨降り・・・・・・山なんてとんでもない!!!!! でも歩きたいよなぁってことで、いつもの森林公園テクテクを楽しむこ…

オリーブカフェ

今日はとってもとっても幸せな1日。 オリーブカフェの試食モニターとして友人と参加させていただいた。 オリーブカフェはパンケーキで有名店・・・どんなパンケーキを試食させていただけるのだろうかと 友人とちょっぴりお腹も空け気味???(空腹)で参加…

上高地(明神池)

先日上高地に夜行バスで出かけた。 1ヶ月ほど前に急に思いついての夜行バスでの上高地行き。 夜行ならと・・・上高地の名前しか知らないデカ君が付き合ってくれることに。 名古屋発23時→上高地着5時15分 約7時間のバスの旅。 上高地には約10時間滞在できるん…

幸村

今日は夜勤入り。朝から乳がん検診に・・・病院で検診待ちをしている間に 久しぶりに美味しい料理が食べたくなり、帰り道思わず幸村に電話した(笑) 11時半から予約を取り、いそいそ出かけたら・・・なんと待って待ってして料理が出てきたのは 12時15分(笑…

笑顔いっぱい

今日は笑顔がたくさん見れた。 何よりも幸せと感じた瞬間・・・・・・今日はとても楽しい幸せな時間を過ごせた。 笑顔の花が満開・・・・・・・利用者さんに職員の方々に感謝!!!!!!

金沢土産

昨日お土産を頂いた・・・・・(^o^)v とっても珍しい貴重な貴重なお菓子。 私の好みをよくご存知で・・・・・・・なんて(笑) さっそく頂いたらさすが上品な和菓子。ほのかな甘さと大納言のつぶつぶ感。 餡こさんを食べてるって・・・・・口の中に幸せが広…

うふふ(^o^)

地区の婦人会の仕事?で朝から敬老の日のお祝い品配りに歩いた。 最近は井村屋さんのカステラなぅ。 組の対象の方々にハピちゃん散歩がてら届けてきた。 お礼???役員の私にもおすそ分け。うふふ\(^o^)/ 井村屋さんのカステラ頂いたよん。わ~~~い!!…

飯高道の駅

先日、珍布峠テクテクに行ったとき、お昼ご飯は飯高道の駅で食べたよ♪ ちょうど6日までの季節限定[夏の御膳]が食べれたので(^-^; 食べたいって飛び付いたのは、鮎の塩焼き、松阪牛のワイン寿司、小鉢、野菜の天ぷら、ごま豆腐の餡掛け、アンコ寒天?など、品…

珍布峠

昨日は休み。曇り空ってこともあり久しぶりに・・・ハピチューを連れててくてくに出かけた。 いつもの森林公園???って思いながらもう少し長距離を歩きたくなり・・・ 飯高の珍布峠コースに行った。 車は通らず 舗装道路で、川べりを歩くからちょっぴり涼…

ミスタードーナツ

フルールでしっかりたっぷりパンケーキを食べて満足もりもりで帰ってきた。 昨日は暑い暑い1日で・・・冷房かけていても日差しが強く・・・汗ばむくらい(^_^;) ってなるとなぜか???小腹がまたまた空いてきて、かき氷が食べたいって(笑) かき氷を求めて…

フルール

今日は夜勤明け。昨日は大型台風接近のため大事を取り16時からの勤務なのに14時には到着していた(笑) まぁ余裕を持ってのんびりゆっくりとできてよかったかしらん(笑) 2時間のんびりそれでも書類仕事に勤しんでいたよ。ほんとうはゆっくり眠っていたかっ…

大型台風接近

午前中うだうだごろごろして様子見ていた今日。 家は完全防備した。夜勤入りの今日・・・・・・・いつ家を出ようか迷いに迷って そろそろ出発。 早い目に職場につくことにした。 だって夜勤を飛ばすことはできないし・・・・・(´;ω;`) 早い目についておれ…

頂き物編

夏のお土産を頂いた・・・富士山のお土産に中津川。 そして自分へのご褒美のお菓子(笑) ついでにコンビニで見つけた「スフレケーキ」 美味しい物を食べると幸せ幸せ・・・・・・・幸せを感じて今日も頑張るなぅ(笑) とっても単純な私なぅ。 食べて寝て遊…

中村館(料理編)

中村館は古い古い昭和の香りがプンプン漂う旅館。 改装はされているけど、小奇麗されているけど、まぁ昭和の旅館。 でも私達にとっては、十分すぎるくらいの上等な旅館\(^o^)/ スタッフの方がは皆さん丁寧で優しかった。穏やかな笑顔が心地よかった!!! …

平湯温泉(中村館)

平湯温泉で夏の疲れを癒やした・・・・・・大好きな温泉。 奥飛騨温泉郷はは湯量が豊富で源泉かけ流しの湯。 遠路はるばる、源泉かけ流しの湯につかりたいために脚を伸ばした(笑) 「中村屋」さん・・・・・・建物は古く昭和の薫りがプンプン漂っている。 …