蓮台寺柿

バーバの実家に蓮台寺柿をいただきに行ったよ。
農協に出荷前にはきちんと選別をしている・・・・そのため、出荷できない傷のついた柿を
ちょっぴりお値打ちにゆずっていただくために(笑)
顔はちょっぴり傷がついていても、中身は同じ。伊勢市天然記念物の「蓮台寺柿」なぅ。
バーバの実家はずっと蓮台寺柿を出荷しているので、もちろん私も子どもの頃から
柿は「蓮台寺柿」しか食べたことがなかったんだ(^_^.)
 
渋柿だけど、きちんとガス抜きをして・・・・・そうすると甘い甘い柿に変身!!!
だからかなぁ~~~すぐに柔らかく、熟しになっちゃんだよね。
亡き父はこの熟し柿が好きで、スプーンですくって食べていたっけ!!!
 
今日もおばからバーバは、熟し柿を父のためにもらっていたよ(*^_^*)
バーバのおかげで、今年もあま~~~い、おいし~~~い蓮台寺柿をいただけるなぅ(*^_^*)
 
イメージ 1