錫丈ウォーク №2

成覚寺は、壇ノ浦の戦いで負けた平惟盛が、最終的に落ちのびた終焉の地とか。
ちょうど市内には、「忠盛塚」(平惟盛の曽祖父)もある。この辺りは平家と縁ある土地・・・。
だから惟盛はなんとか伊勢の地に戻ってきたのだろうか?!
ボランティアさんの話を聞きながら、遠い遠い平安時代に想いが馳せた(^_^.)
 
地元って言いながら、全く知らなかった歴史。今日は一つわかったことができて・・・(*^_^*)
面白ろかったぁ~~~~~!!
一般コースのゴールは、錫丈湖水荘。ここで参加賞?の「津餃子」を頂いたよん(笑)
揚げたての熱々だったので、相方さんはちょうどお腹も空いたと・・・パクついていた(^_^.)
私は、せっかくだからとお土産にお持ち帰り・・・・・・。
 
健脚コースにしようかどうしようかと迷ったけれど、今日はランチにも行きたく・・・・・
一般コースで終わりにしちゃいました。それでも歩いた歩いた・・・・・約15000歩。
あ~~~~自然に囲まれ、色付きかけた紅葉を見ながら、テクテク2時間半!!
「津餃子」のお土産までいただき・・・・・美味しい楽しいおもしろい半日でした(*^_^*)
 
 
成覚寺・・・・・檀家の方々がお茶とあられで接待を(*^_^*) 美味しかったよ!
ボランティアの方々がしっかり説明してくださった・・・・・・
イメージ 1
 
遠くに見えるとんがった山が「錫丈岳(約650m) 夏にバーバと3人で登りヘロヘロになった山なぅ)
イメージ 2
 
 
B級グルメの津餃子なぅ・・・ガラ携と大きさを比べると・・・・・(笑)
市内の小学校の給食メニュー!!(この1個がメインのおかず!津餃子の日は大喜びらしい)
イメージ 3
 
イメージ 4