烏岳

夏至が近づき、日が暮れるのが早くなってきた。
でも山登りはしたいし・・・・・・近場の山へ出かけたよ。
「烏岳」なぅ。166号を走っていると、鉄塔の山が目にとまり、登れるんかなぁって。
バーバに尋ねたら、「烏岳」・・・登りやすい山だよ(^^♪ 即答でしたわ(^_^.)
 
ってことで、今日はハピちゃんも一緒に穏やかな日差しの中、テクテクしてきました。
標高540mの山。看板には、登り約1時間とあった。だから・・・・・2時間も見ておけば
何とか登れるのでは・・・・・・・と。
最初は、急坂の林道をエイショコラショ・・・一応舗装道で、山の中どこまで続く???
そうこうしている間に、山道になりました。ゆっくりゆっくり8の字カーブしながら
ひたすら登ったよ。途中、標識(案内はほどんど消えていたけど・・・・)があり、
第1展望・第2展望と・・・・・・・鉄塔が見えたら山頂は近い近い(^_^.)
ところどころ木々の間から、景色を望むことができ、540mの山でもやっぱり
上に登れば登るほど見晴らしはいいものだわ(*^_^*)
 
登り出して、ちょうど1時間半。無事に山頂到着!!!
20年前に登った時は、木々に囲まれまったく見晴らしがなく、むしろうっそうとした
木の中で寒々しい山頂だったのが・・・・・・・ばっさり木が切り倒され、遠くの山々が
くっきりはっきり眺める事ができたよ(^^♪
休憩できるベンチもあり・・・・・・・もちろん太陽の光もサンサン降り注ぎ・・・・・・・
ゆっくり休憩(お昼ご飯)にしたよ(*^_^*)
 
山頂から少し足を延ばしたところに、大日如来さんが祭られていて・・・・・・
ここからの眺めは伊勢平野が見下ろせたよ(*^_^*)
堀坂山・白猪山・局が岳・・・・・・・次はどの山に行こうか???
目の前に広がる山々を見ると、次は・・・・・・・ってなりました(笑)
 
休憩後は、道を覚えた?ハピちゃんがしっぽふりふり先導してくれ、降りた降りた・・・
何とまぁバーバも休憩無しで1時間ほどで余裕で降りちゃった(笑)
気軽に登れた「烏岳」。でも山って気持ち良いよね!!!
静寂の空間・・・・・清清しい空気・・・・・・森林浴をしっかり楽しめました(*^_^*)
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 7
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 6
 
イメージ 5