創作和食「倉野屋」 (ランパス№8)

年の瀬を前にジージとバーバの故郷のお墓参りツアーに行ってきたよ(^_^.)
風が強い日でお墓の花が吹き飛ばされそうな・・・・・・
でも今年最後のお墓参りに・・・・・・曾おじいちゃんおばあちゃんに手を合わしてきたよ!!
 
もちろん途中でお楽しみランチタイムもね(笑)
今日もまたまたランパスが利用できるお店ってことで創作和食の「倉野屋」さんへ行ってみた。
小さい昔ながらの小料理屋さん?って感じ。
カウンター席で待つ事数分!!隣の2人組みのおばちゃんたちのメニューを見て・・・・・
刺身に揚げ物・・・・・ってニンマリしていたら・・・・・・・出てきた出てきた「おまかせ定食」
うんんんんんん???刺身がないない(~_~;)
って思うのも束の間、なんとまぁ刺身のかわりに「刺身のとろろ胡麻和え」だった(*^。^*)
キャー!!!刺身+とろろだけでも幸せなのに、胡麻和えなんて初めてなぅ。
ご飯にかけて食べてね・・・・・・というおばちゃんの言葉にご飯におそるおそる乗っけたよ。
パクリン・・・・・・(*^。^*) うまし!!!!!!!
 
胡麻だれがとてもとろろと刺身とマッチして、ご飯がすすむすすむくんでした(笑)
もちろん揚げ物の「生麩・里芋・さつま芋のあんかけ」 「ブリのあら煮」も美味しすぎて
あらにはかぶりついちゃいました(笑) お口の中で骨と身をほぐほぐ分けて食べたよん!!
でも新鮮なのか?炊き方が上手なのか?身がポロリってほぐれて、とっても食べやすかったよ。
 
満足満足の〆はデザート。バニラアイスでお口直し・・・・・って思っていたら、「黒酢とバナナ」なる
たれが出てきた。アイス一口食べてからかけてみて・・・・・っていう言葉通り、一口ペロり。
普通のバニラじゃん・・・・・(^_^.) ソースをかけてペロリン・・・・・うんまぁ、黒酢バナナがとても
爽やかまろやかにさっぱり味に変身しちゃった(*^。^*)
美味しい~~~~~~~~。〆の〆としてカステラケーキ一切れまでサービスしてくださいました(^^♪
 
とっても美味しゅう和食でした。満足なぅ。
板前さんはまだ若いお兄さんで、少し話をしたところ、「日替わり定食」ではなく「気変わり定食」
なんだって。常連さんには好みに合わせて提供し、初めての方は年齢や性別などで好みそうな
内容を提供するんだって。だから・・・・隣の席と内容が違うんだって!!!
だから、刺身ととろろ刺身と違ってたんだよね(^^♪  嬉しい心遣いの板前さんでした!!
また行きたいよぉ~~~~~。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5