近長谷寺

お墓参り後、ちょっぴりテクテクしたいなぁ~~ちょっぴり歩けるところないかなぁ~~~
バーバに尋ねたら、「近長谷寺」へ・・・・・って。
そういえば42号線を走っている時、耳にしたことあるけど、訪れた事ないよなぁ(^_^.)
 
なら~~~~~行ってみたよん。在所の公民館に車を停め、さぁテクテクお寺に向かって歩いたよ。
290mの小高い山の上にお寺さんはあるみたい?!
舗装はしてあるけれど、うんまぁかなりの急坂なぅ。しかも・・・・・ちょっぴり雰囲気が素敵な
切り通しの道なぅ(*^_^*) 風情素敵素敵・・・竹のコトンコトンなる音を耳にしながら、ヒーはーヒーは
坂道登ったよ。登りきったところに広がるお寺さん。
こんなところに・・・・・・ってね。でも仏さんは重要文化財に指定されているとか(*^_^*)
 
せっかくだからと裏山から「近長谷寺城跡」があるらしく???山頂めがけてもう一踏ん張り。
280段の階段を登った登った・・・・・さすがに裏山まで足を踏み入れる人は少ないようで、
かなり荒れ果てていたけれど・・・(眺めも雑草と竹で何にも見えず!!!)
 
帰りは、新しい参道(途中まで車で来れるようになったんだってさ)からのんびり車道を降りたよん。
ちょっぴりテクテク気分を味わえた楽しい一時間でした(*^_^*)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
これが山頂なぅ(笑)
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6