入道岳

お天気に誘われ、バーバと山友のKさんと3人で鈴鹿の「入道岳」に行ったよ。
椿大社に車をとめ、さぁテクテク開始だ!!
 
林道を心地良く快適に歩みを進めていたんだけど・・・・・途中から川?の横を・・・・・
この辺りがかなり急坂で、思わず上を見上げてしまったくらい(~_~;)
瓦礫の中をゆっくりしっかり歩みを進めた・・・・・梅雨くらいから蛭がたくさん出るじめじめした道。
今日はもちろん天気続き・・・まだ春の始まり・・・ってことで蛭の心配なく登ることはできたけどね!!
 
番号札?!を横目に・・・・エッチラオッチラ登ったけれど、とにかく急坂。
瓦礫瓦礫瓦礫・・・・・・・・この感覚・・・やっぱり御在所と似てるところある?!って1人思ってた。
でもね・・・・・ふと振り返った時に展望が開けてると、眼下に鈴鹿・・・伊勢平野が。
しかも、山桜・桜・・・つつじ・・・あせび・・・と春の風景に目を楽しませてもらうこともでき、
やっぱり自然に包まれるってことは幸せなことなんだなぁって(*^_^*)
 
鳥の鳴き声・川のせせらぎ・・・汗ばむ陽気の中・・・よそよそと心地の良い風。
すべてが心地良く感じられるよね。この幸せ感を感じたくて、やっぱり山に来るのかなぁ(^.^)
7合目?(7番目)辺りから、展望が変わり、一面の笹・・・・・笹の中をゆっくりゆっくり登ったよ。
この道を下るなんて・・・・・・瓦礫に足をとられて、スッテンコロリン・・・・ごろごろ・・・・・って
感じでとても怖い怖い(゜o゜)
でも私たちは周回コースだから、帰りのことは気にしないで、とにかくひたすら上を向いて
エッチラオッチラ、一歩一歩登ったんだ。
 
登ること、約2時間半・・・・・・・急に視界が開けたと思ったら・・・・・山頂だった!!!
約900メートル、入道岳の山頂に無事到着(*^_^*)
バーバもまさかまさか・・・・・・80際前にして、また入道岳に来るとは思わなかったようで
感動ひとしおでした。もっちろん私は初登頂・・・・・・・これでまた鈴鹿の山を一つ足跡残せたよ!
 
やっぱりバーバも私とだけよりも、人がいてくださる方が、張り合いがいいようで、今までよりも
登る気合が違ってるよ。しっかりしてるし・・・もちろん話しながらだし・・・
本当にKさん、付き合ってくださってありがとう(*^_^*)
 
なんせ、山頂でおにぎり食べながら、もう次の山の話で花が咲いていた(~_~;)
楽しみが増えて、良いのだけどね。
って感じで、下りは足を踏み外さないようにゆっくりゆっくりテクテクテクテク・・・・・・・
ひたすら降りて降りて降りて降りて・・・・・・・それでも2時間弱で無事下山できたよ。
さすがバーバ???入道岳に行きなれているようで、下りのルートは比較的降りやすい道
でした・・・・・・杉木立に囲まれていて・・・ズズーってすべる怖さはなかったよん(^^ゞ
ふ~~~~~良かった良かった!!
今日もとっても楽しい清清しい時間をありがとう・・・・・思いっきり森林浴満喫できたなぅ(*^_^*)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12