ポンポン山(加茂勢山)

木曜日・・・天気が心配な中、恒例のバスハイクで高槻市にある「ポンポン山」へ行ったよ。
前日までダダボダ状態の雨降りで・・・・・・合羽着用での山歩き(~o~)
って心配していたけれど、当日なんとか曇り空。もちろん合羽と傘はリュックに入れて出発!!
 
バスハイクコースでは、☆5つの健脚コースなり。約8km 4時間歩くコースなんだ(*^_^*)
ドキドキワクワク・・・・・道中は平日ってこともあり、順調(すぎた!)に予定より30分早く到着。
10時40分頃から登りだした。
「原立バス停→神嶺山寺→本山寺→ポンポン山山頂→杉谷→善峰寺→駐車場」のコース。
本山寺までは、舗装された車道をひたすらテクテクテクテク登り登り登ったよ(^_^;)
舗道だから・・・って思ったけれど、登り坂はなかなかきつかった!!!
 
本山寺でお昼ご飯を・・・おにぎりとおやつでお腹を満たして、そこから「ポンポン山」への山道に。
やっぱり登りでもふわふわした山道の方が足には心地良いような・・・・・・(*^_^*)
でも本当に運よく!ラッキー!に昨日あれだけ雨が降ったけれど、足元も思ったほどぐちゃぐちゃ
でもなく、歩きよかった!!!
 
1時間ほど山道テクテクしたら山頂着(*^_^*) 679mの山だけど歩き応え充分なり!!!
小さい広場・・・・・奈良?方面と京都?方面の町並みが見え、素敵な眺望なぅ。
よく考えたら、ポンポン山・・・・・ずっと木立に囲まれて登り出してから景色は全く見えなかったんだ(^_^;)
日差し防止にはちょうどいいけれど・・・・・・景色は・・・・・・それだけに山頂からの眺めに感動感激!!
 
帰りはひたすら下り下り下り。急坂を降りた降りた降りた!!!険しいごろごろ坂で一歩一歩
気をつけながら降りたよ。予想以上にきつい急坂もあった・・・・・・それでも1時間ほどで杉谷という
集落に降りた。ここからはまたまた車道をテクテクして、善峰寺へ向かったよ。
ってことで約4時間ほど・・・・・・・楽しい面白いテクテクでした(*^_^*)
 
今日はバーバとNさん(バスハイク2回目)との3人で・・・Nさん☆5つのハイクへは初参加!!
それでもしっかりテクテク歩いたよ(*^_^*) すごいなぁ~~~でも嬉しいなぁ~~~
やっぱりぺちゃくちゃおしゃべりしながらのテクテクは楽しく疲れが残らない(*^_^*)
 
駐車場で食べたアイスの美味しかったこと・・・・・・・最高(*^_^*) ウフフ!!!
今日も歩いた歩いた約25000歩。バスハイク・・・次はどこに行こうかなぁ(*^_^*)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10