鬼ヶ牙

梅雨の合間の晴れ晴れ・・・・・天気になるのを待ち構えて、ようやく山登りに行けたよ。
雨で道がぬかるんでいるかも・・・・・ってことでバーバが選んだ山は「鬼ヶ牙」なぅ。
しかも・・・周回コースにせず、妥当に同じ道を往復でした。
 
看板を見ると約1時間ほどで登れるらしいけれど、ショッパなから急坂なぅ(ToT)
えっちらおっちら登りだした。予報では35度の猛暑?!らしいけど、運よく曇り空?!
山谷を渡る風が心地良く、風に背中をおしてもらい登ったよ。
 
山自体結構岩がごつごつしていたんだけど、やっぱり登ると途中ざらざら石?!(花崗岩?)
があった。おかげで雨はすっと地面にしみ込んでいて、滑りやすいことはなかったんだけど、
逆に小石?がれ?ですべりそうだった。
ところどころで見晴らしのよい展望箇所があるので、疲れが吹っ飛んだよ(*^。^*)
やっぱり景色を見渡せると・・・・・登ったぁ~~~っていう満足感が味わえるよね。
眼下に新名神道が見えるんだぁ(^_^;) ビュンビュン走る車を眺められたよ。
 
前には前に登った「臼杵山」がどぉ~~~んと見えたよん。
向こうには「野登山」が・・・・・少しずつだけど登った山が増えていくのは嬉しいなぁ(*^_^*)
景色を堪能しながら、涼しい風に背中をおしてもらい、エッチラオッチラ・・・。
途中で、ロープをよじ登るところもあり、低いながらもなかなか面白いよん。
ロープ箇所は、コンパスの短いハピちゃんはもちろん抱っこして、岩の上に(^_^;)
それでも4本足のハピちゃんは、急坂をものとも言わずかけあがっていたよ!!!
さすが・・・・・小さくてもワンコだ(笑)
 
山頂は486m。ちょこんと標識があるだけ・・・・・でもちょうど木陰で景色もよく、
しっかりゆっくりおにぎりタイム!!
下りの方が、ざらざら小石が滑りそうで・・・ちょっぴり?かなり?怖かったよ。
恐る恐るゆっくりゆっくり降りたよ。ってことで、一般の方なら往復約2時間ほどで行くところを
私たちは、のんびりゆっくりと約3時間半ほどかけて往復してきました(笑)
 
でも低いのに・・・・・・予想以上に変化がたくさんあり、面白い楽しいスリルのある山でした(*^_^*)
いろいろな思いが心の中で渦巻いている毎日だけど、一歩一歩 歩くごとに山の中に落として、
清清しい空気と元気をいっぱいいっぱいもらってきちゃいました(笑)
リフレッシュして・・・・・・また顔晴ろう!!!!!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10