洞川温泉 №2

大原山を抜けてテクテクしていたら、洞窟が出てきた。
コバルトブルーの山上川に覆いかぶさるような洞窟。自然美にしばし・・・見とれちゃった(*^_^*)
 
行者さんの修験場ということで、灯りのない真っ暗闇の洞窟探検?!
もちろん・・・・・・テクテク途中下車。懐中電灯を手に手に洞窟に!!!
中腰でないと通れない狭い穴や、修行されたという場所。また聖水(湧き水)まで・・・
心清らか?!に聖水口にいただきました(*^_^*)
 
自然美を堪能した後は、山上川を渡り・・・・・・温泉街に向かって干舗装道をテクテクと。
かつて・・・女性は入山できなかったという聖域の山・・・「大峰山
しっかり女人結界の石碑もたっていた。古の厳かな空気をちょっぴり感じました。
ちょうど「母公堂」では祭典が行われていたようで、地元の方々が数人。
その中をお参りさせていただいたら、おじさんがお礼?!にとジュースとカステラを
下さり、行者さんの話などいろいろ聞かせてくださった(*^_^*)
こうした地元の方がしっかり歴史を守り続けているんだよね。
 
バスハイクでお気楽お気軽に出向いた「洞川温泉」。
思いがけない出会いに感謝・・・感動・・・いつもと違う空気を感じることができたなぅ(*^_^*)
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 6
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5