伏見「十石舟」

伏見の街をぶらぶら歩き、商店街で京野菜を見て・・・バーバはリュックに背負うって買ってたよ(笑)
楽しんだ。やっぱり商店街を歩くのって面白いなぁ~~~~~(*^_^*)
寺田屋さんの前には小さな川が流れ、柳の木があり・・・・・何ともいえない風情をかもし出していた!!
昔、伏見港があり、ここで荷を堺京都と運んだそうな・・・・・。
なんせ龍馬も寺田屋事件で負傷した際、ここから舟で薩摩へ向かったとか・・・・・・・(*^_^*)
う~~~~~ん、歴史の重みを感じなぁって眺めていたら、またまた風情ある十石舟がきた。
見た瞬間・・・・・・・「乗りたい!乗ろう!乗る!」連発のバーバ(^_^;)
 
乗る乗る・・・・・・って騒ぐバーバをひっぱり、商店街から伏見桃山御陵の方まで歩いたよ(笑)
まぁ本当に良くついてこれたなぁって・・・・・・中に入ることはできない伏見城もしっかり見て、
バーバ念願の「十石舟」にまで舞い戻った!!!!!
ちょうど出発前の16時ぎりぎりに船乗り場着。なんと最終便の1本前だった・・・・・・(笑)
ちょうどたくさんたくさん歩いた歩き疲れを、しばし休憩なぅ!!!!
 
ゆっくりのんびり川下り?を楽しんだよん。
でもなかなか良かったのは、折り返し地点で1度上陸させてもらい?!水門の資料館を
見学できたこと・・・・・・。ずっと舟にのり通しではなく、ちょっぴり降りて、上から舟を眺める事も
できたし・・・・・・・水門の働き?もわかり・・・それはそれで面白かったなぅ。
 
学校帰りの子どもたちが、橋の上から手を振ってくれた!
なんとものどかな優雅なひと時・・・・・・・江戸時代、こうしてたくさんの方々が舟に乗り
この川を通ったんだろうなぁって・・・・・・・・(*^_^*) 気分はタイムスリップしたっちゃ(笑)
 
上高地から伏見にかわった1日・・・・・・それはそれでとっても楽しく面白かったなぅ!!!
約7時間近く・・・・・しっかり歩いた歩いたよ。念願の伏見の街・・・・・まだまだ観るところは
たくさんたくさん残しちゃいました(^_^;)
次回お酒祭りにあわせて再訪しようかしらん(笑)
お酒とつまみを両手にそぞろ歩き・・・・・・これまた楽しいだろうなぁ(*^_^*)
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 2
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6