伊勢 お祭り

休みの15日。今年初の蓮台寺柿を調達するために・・・バーバの実家へ行ったよ。
そろそろ蓮台寺柿出荷の最盛期!!!
出荷作業で忙しいおばさんたちに、無理をお願いして、我が家の分を用意してもらったんだ(^_^;)
 
つやつやピカピカの蓮台寺柿を積み込み・・・・・・帰るのみ・・・・・なんだけど、なんとなんと
年に一度の初穂際お祭り日だった!!!!!
せっかく来たからにはと、おばさん宅に車をとめ、外宮付近の祭り会場へテクテクしたなぅ(*^_^*)
 
ついたのが14時過ぎ。お祭りは15時半までだったので、ほとんど終わっていたよ。
あらぁ~~~残念!!!って思ったけど、スケジュールを見たら、観光文化会館で15時前に
「おわら風のぼん」の踊りがあるじゃん(^^♪これはいかなきゃぁ~~~~~って、またまた
バーバと向かった向かったよ!!! さすが地元っ子・・・裏道を通り、外宮からわずか・・・
10分ほどで宇治山田駅前の観光文化会館に到着(^_^;)
余裕で「風のぼん」を見ることができました!!!
 
うわさでは聞いている「風のぼん」・・・・胡弓の音色が静かに優雅に海上に響き渡った。
中学生と小学生の男の子が踊っていたけど、最後に年齢を聞くまで、中学生と分からない
くらいしなやかな優雅な踊りを披露してくれた。
女性は・・・・・・何ともいえない優雅な踊りだった!!!
バーバはなんせ・・・「風のぼん」を見たくて、わざわざ2回も足を運んだくらい大好きだって。
だからまたここで見ることができるとは・・・・・・と感動感激していたよ(*^_^*)
当日のお祭りの雰囲気を想いだし、会場での踊りを見ながら、当日の流し踊りを描いて
いたそうな・・・・・・・・(^^♪でもちょうど最後に「風のぼん」の踊りを見れてよかったなぅ!!!
 
その後、再び外宮に戻り、祭りの〆・・・総踊りを見に戻ったよ。
最後は郡上踊りと阿波踊りを、見学者も混じり・・・・・・賑やかに踊っていた(*^_^*)
ちょっぴり足が動いたんだけど・・・・・・見るだけ・・・・・(^_^;)気持ちは半分一緒に踊ったなぅ!!!
 
でもでも、最後の記念写真では・・・・・思わず輪の中に入り、えいやぁ~~~~って
一緒に映ってきちゃいました(笑) 来年のポスターに使ってもらえるかしらん(笑)
その後は、店じまい直前の屋台巡りをして、いろいろな物産を見て楽しみましたわ。
 
偶然だったけど、お祭りも見れて良かった良かった・・・柿も調達できたし、遊びまわれたし、
楽しい美味しい面白い1日になりました(^^♪
来年も休みにあたれば・・・・・・ぜひお祭り見に来たいなぁ!!!
全国各地の踊りが、ほんの一部?断片?だけど、見ることができるんだもん。
 
 
イメージ 1