熊野古道「八鬼山越え」

日曜日、市の公募で熊野古道「八鬼山越え」に友人が申し込んでくれ、無事当選して
参加してきたよ。一応私も申し込みしたんだけど・・・私ははずれ(~o~)
どうも40名募集のところ、100名以上の申し込みがあったとか・・・・・ラッキーでした!!
 
7時半バス一台で出発。登山クラブ?!が主催のようで、3班でのグループ行動。
ちゃんとクラブのメンバーさんが班に2名つき、先頭と最後尾についてくれるんだよね(*^_^*)
 
どうしても行ってみたいと思っていた「八鬼山越え」・・・熊野古道の中で最難関とか(^_^.)
距離的としては、10kmほどなんだけど・・・・・西国第一の難所といわれた峠越え?!
ドキドキワクワクでの参加。
 
10時20分頃、登山口着。班別で登りだした・・・・・・・友人とのんびり?!おしゃべりを
楽しんでいたもので、一番後ろを歩くことになった(^_^.)
そうしたところ、登山クラブのメンバーの方がいろいろと話しかけて下さり、ポンポン岩?とか
十文字草とか・・・・・・・教えていただかなかったら全く気づかない草花・景色を知りえたよ(*^_^*)
山の歩き方、装備まで・・・・・・・・おじさんとの会話も楽しく面白く・・・・・・・得した気分!!!
もちろん友人と久しぶりだったので、歩きながらずっと話通し(^_^.)
おかげで心臓破り?!の七曲りもフーハーフーハーと言いながらもおしゃべりに夢中で
登りきったよ(*^_^*)
12時頃、山頂着。天気にも恵まれ、青空の下・・・・・熊野灘を眺め・・・・・気分爽快(*^_^*)
心地良い海風が、汗ばんだ肌を爽やかにしてくれました(*^_^*)
ゆっくりおにぎりお菓子を食べてゆっくりのんびり休憩できました!!!
 
13時頃から下山・・・・・・・さすが熊野古道。登りも下りも、大半が苔むした石畳。
おかげで落ち葉と苔ですべりそうにはなったけど・・・・・・・(笑)
でも今日はストックをもっていたから安心安心だったよ!!!
風情は、さすが世界遺産!!!!! 苔むした石畳は、情緒満点だったなぁ。
杉木立に囲まれた静かな空間・・・・・・・この道をたくさんの方が、一歩一歩踏みしめながら
伊勢に、和歌山に向かって歩いたんだよなぁ。
下りは2時間で降りれたよ・・・・・・・終点の三木里海岸で迎えのバスを、穏やかな熊野灘
眺めながら待ちました(*^_^*) 山と海と両方楽しめた・・・・・・・・・最高なぅ!!!
 
最難関の「八鬼山越え」最高だった!!!
パンフレットを見ちゃうと・・・・・・熊野古道全コース制覇したくなっちゃいました(笑)
通り抜け・・・・・・・さぁ列車の旅?それともバスツアー?
また遊ぶ楽しみが増えちゃいましたわ。うふふ!!!
当選してくれた友人にも感謝感謝です(*^_^*)
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10