経が峰(目無地蔵)

今日は休み・・・そして最高の秋晴れ。気分はもっちろん山歩き・・・・・(*^_^*)
布団も干していきたかったので、無難に経が峰に登る事にしたよ。
ただ・・・ルートをいろいろと人から聞いたりして、初挑戦・・・「目無地蔵」から登る事にしたんだ。
場所はわかんないけど・・・方向だけあてずっぽうで・・・(バーバ30年前の記憶をたよりに・・・!)
途中、役場があり尋ねてみた。そうしたら、運よく・・・おじさんが暇だから登り口まで道案内を・・・って
車で先導してくださったよ(*^_^*) キャー・・・ラッキー!!!
幸先いいよなぁって(笑)
 
野峠に近い集落に登り口があった・・・。おじさんにお礼を伝え・・・さぁ初ルートでの経が峰なぅ。
話に聞くと、いつもの天神さんよりは少し急坂とか・・・・・(^_^.)
ドキドキワクワクしながら、登りだした。看板には山頂まで90分と表示・・・・・・・・。
確かに・・・・・天神さんとは違い、少し急?!でもしっかり道が踏み固められ登りやすい道。
バーバは、こちから登る方が坂道だから登りやすいってさ・・・・・(*^_^*)
杉木立・・・雑木林・・・エッチらおっちら登ったよ。
ハピちゃんにとっても登りやすそうで、嬉しそうにバーバの足元を・・・はじめの道なのに・・・
途中からは先頭を尻尾振り振り歩いていた。
 
朝早く登った方なんだろうなぁ~~~4組ほど降りてくる方にも出会った。
木立に囲まれた尾根道?!結構西風をうけるようで・・・・・風だけは冷たかった(^_^.)
それでも登りだして・・・なんとなんと約1時間40分ほどで、あっけなく山頂着!!!!!
 
今日は秋晴れ・・・・青空の下、360度の展望が開けてた。
青山高原の風車に、鈴鹿の山並み、伊勢湾、くっきりはっきり・・・・・遠くの山の稜線が
水墨画の景色だった(*^_^*)
爽やかな空気の下、しばし景色を見ながらおにぎりと饅頭で休憩だ(笑)
 
下りも同じ道をエッチらおっちら降りること、約1時間15分ほど。
さすがに下りは早い早い・・・・・・・・今日も満足満足の1日でした(*^_^*)
やっぱり山は最高!!! 同じ山だけど、季節違えば・・・コース違えば・・・
いろいろな楽しみ方があるんだよね(*^_^*) 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8