音楽療法

1日から3日まで音楽療法の講習会に参加した。
昨日の3日目は本部から先生がみえて、理論と実践指導。
実践は、重度知的障害の方々に対して1時間音楽療法をして下さった。
もちろん私たちは研修生として一緒に参加を・・・・・・・・
 
最初、初めて対面した皆さんにどう接していいか・・・?!戸惑う私たちを上手に
皆さんと手をつなぎ、輪になれるような音楽からスタート!
自然と皆さんとてをつなぎ、向かい合い、大きな輪ができた!
右側には女性が・・・左側にはおじいちゃんが・・・
 
音楽が変わるたびにだんだん盛り上がり・・・・・・鳴子・鈴・バチと3種類を手にしての
活動になった時は、私が一番はしゃいでいたんだよなぁ(~_~;)
ロックンロールミュージックになった時は、ジャンプジャンプで隣のおじいちゃんも
一所懸命足上げて・・・・2人で息がぜーぜーいっちゃったくらいだよ。
思わず音楽ののりのりで、ストレス発散しちゃいました(笑)
 
でも・・・・・・最後のクールダウンでの「もみじ」の合唱では、それまでざわざわしていた
雰囲気が一瞬だけど・・・・・シ~~~~~~ンって静まり返った。
そこにはただ・・・・静けさと穏やかさ・・・もみじの静かな調べに心身ゆだねられたような!
ふと耳を済ませたら、隣のおじいちゃんも右側の女性も、一所懸命声を出して歌ってるジャン。
まったく言葉を発していなかったけど・・・・・・歌いだしたら、歌っている!!!!!
その声に耳を傾けていたら・・・・・・自然と涙がこぼれちゃった。
 
何ともいえない大きな感動の渦に浸りこんじゃいました(*^_^*)
音楽の大きな力を感じた瞬間・・・・・・私自身が音楽の力にひきこまれていた(*^_^*)
 
思い切って講習会参加してよかったなぅ。しっかり会員登録までしちゃいました!!
60の手習いって・・・いうしね。今から勉強しても・・・・・・がんばるなぅ!!!
さぁ残り2日間は12月・・・覚える事もたっくさんたっくさんあり、途中頭がパンパンになっちゃったけど、
素敵な仲間と心地良い調べに包まれて・・・・・自分自身のリフレッシュをかねて・・・・・・
学んでみようと思っちゃったよ!!!
 
さぁ今日からまた仕事だ・・・・・・・利用者さんとの関わり・・・・・・・・
ほんの少しでも元気と笑顔の手助けできたらなぁ~~~~~~(*^_^*)