講習会

昨日は講演会だった。参加者約130名ほど・・・・・・予想以上の申し込みがあったとか。
私にとっては、勤務して初めての講習会・・・手伝いで参加したなぅ(~_~;)
 
会場準備は・・・なんとか。講演前は会場案内ってことで外で看板を持っての案内係!!
外ぉ~~~~~~寒いぃ~~~~~~~~(~o~)
でも、すごいなぁって思ったのは一緒に役割にあたった方(高次脳機能障害)は
約1時間半近く、とても真面目にずっと看板をもって案内していた。
声をかけて「お手洗い行ってもいいですよ!」って・・・途中私はあまり寒さでトイレに
逃げ込んだ・・・・・・(~_~;) ちょっぴり休憩したけれど・・・ずっと寒さに震えながら案内していた。
生真面目さに・・・・・・・感動しちゃいました!!!
 
講演会は皆さん真剣な表情だった。特に後半の質問では切実な質問がだされ、現実の
厳しさを痛感させられた・・・・・・健康で普通(何が普通かわかんないけど)の生活が
できることがいかに恵まれているか・・・・・・・・日々感謝感謝の気持ち・・・・・・!!!
 
無事に終わり、後片付けをして家に帰り着いた時はダウン寸前(~o~)
参りました!!! お昼ご飯は、アクシデント?ちょっぴり食べはぐれ、講師先生方の
面前でカミカミ流し込んだ(~_~;) 飲み物は全く飲み暇なく・・・・・・家を出てかたら帰るまでに
わずか一口ほどお茶を含んだ状態(~o~)
要領が悪かったんだろうけど・・・・・・・参りました!!
 
でも現実問題を少しでも垣間見れた時間。これから、利用者さんにどう関わったら
いいのか・・・どうしたら応援できるのか???・・・・・考えていくこともとても大事だなぁって(~o~)
でもまずは仕事をしっかり!基本をしっかり!身につけることが先決なんだけど(~_~;)
 
日々学び・・・・・・・だなぁ。