西ノ京

仕事が休みの日曜日・・・仕事の関係でどうしても広陵町へ行きたかった(展示会を見に)ので、
遊びついでに出かけてきました(^.^)
展示会だけしっかり見て、さぁ久しぶりの奈良をゆっくり歩くぞ~~~~!!!
 
今回は、平城京に車を停め、西ノ京「西大寺唐招提寺薬師寺」へテクテクする計画なぅ。
相変わらずテクテク家族・・・歩くことも楽しみなぅ(*^_^*)
午後1時から歩き出した。駐車場閉門5時までに帰ってこないといけないので、まず薬師寺まで
歩いた歩いたよん。○○年前、4年間奈良で過ごした私。西ノ京は3回は訪れたんじゃないかなぁ。
 
平城京がしっかり整備されたことにまず驚きながら・・・・・(だって遷都博来てないし!)
私がいた頃はただの草っ原だったし・・・(~o~) 西大寺付近はマンションマンションが連立・・・
近代的???な光景にビックリ・・・しながらも、尼ヶ辻~西ノ京と唐招提寺薬師寺付近にくると、
さすがに風景変わっていなかった(*^_^*)
古墳群・・・・・のどかな田園風景・・・・・・最後の柿・・・(奈良には柿が良く似合う!)
のどかな穏やかな風景を愛でながら、唐招提寺に・・・・・ここからは一本道で薬師寺だ!!!
 
あらぁ~~~相方さんは薬師寺行ったことがないんだって。バーバは薬師寺で販売している
マッチが欲しかったようで、ちょうどよかったよかった!!!
私は「平山郁夫先生」の大壁画だけは見ていなくて、初めて見ることができ感動感激(*^_^*)
 
同じ景色でも、楽しみ方が変わると見方も変わるものだなぁ(^^♪
だから何度でも来てしまうんだろうなぁ(^^♪
薬師寺でゆっくりのんびり過ごしてしまい、残念ながら唐招提寺の見学はパスしちゃった(笑)
なんせ、5時までに戻らないと車が出られない・・・・・・・アセアセ(^_^.)
またゆっくり来たらいいじゃん・・・・・・・って楽しみを残しちゃいました!!!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
西ノ京歴史の道
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 9
 
唐招提寺 講堂
イメージ 6
 
 
イメージ 7