入道が岳

3連休の初日・・・澄み渡る秋晴れ(*^。^*)今日は友人と入道が岳へ山登りなぅ!!!
椿神社に車を停め、入道が岳に登ったよ。
絶好の行楽日和・・・親子連れと若夫婦の2組に囲まれるようにして登りだした(^_^.)
 
さすが鈴鹿の山・・・必ず山に登りに来る方いるんだなぁ。
椿神社付近は見事な紅葉・・・・・・歩き出すと暑いくらいの日差し・・・・・・・
1度バーバに連れられた登った道をエッチらおっちら登りだした(*^。^*)
 
やっぱり1度だけではしっかり道を覚えていないだなぁって・・・途中川の横を登った記憶。
展望が開け眼下に伊勢平野~伊勢湾が・・・ってことだけは覚えていたんだけど・・・(^_^.)
思ったより急坂で、あれぇ~~~~~って。前に進む子ども達には負けてはいられない・・・って
友人とのおしゃべりが、元気と勇気になり、2時間ほどで山頂に到着!!!
 
360度展望の景色。だから山に登りたくなるんだよなぁ~~~~~~
途中暑さでヘーハーヘーハーしたけれど、そよそよ渡る風に汗を拭い去れるんだよなぁ。
今日は見事に晴れ渡り・・・御在所のロープーウェイの駅、鎌ヶ岳の山頂としっかり見えた。
登った山だからなおさら親近感が深まり・・・・・・・絶景に感無量(^^♪
 
しばし・・・・・・心地良い風に包まれ、おにぎりをほおばり休憩!!!
前回は奥宮まで行かなかったので、今回は行ってみた。
その後は、ひたすら下った下った・・・・・・・・これまた不思議なことに前回は下りは
楽勝なんて記憶があったんだけど、落ち葉で道が覆いかぶされ・・・意外に急坂(~o~)
スティックを使いながら支え、おそるおそるそろりそろり・・・・・降りたけれど、なんとまぁ
3回もスッテンコロリンしちゃいました(*^。^*)
うんまぁ~~~最後3回目は手首をついて・・・あらぁ~~~運が悪ければ骨折しかねない(^_^.)
肝を冷やしました!!!やっぱり慎重に気を緩めていけない・・・・・・・・痛感したよ!!!
 
雑木林から杉木立・・・・・・ひたすら下った下った下ったよ!!!
無事約1時間半かけて降りれたよ。
あ~~~~~~~~今日も楽しい面白い清清しい山登りできた(*^。^*)
 
たっくさんおしゃべりして・・・・・・・たっくさんいろいろな思い(ストレス)を発散して・・・・・・・・・
山にタっくさんのお土産を落として来れたよぉ!!!
心の浄化ができました(笑)
つきあってくれる友人のおかげ~~~月に一度のテクテク元気と勇気健康の源だわ(^^♪
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7