長野氏城址~長野トンネル(明治)

今日も休みなんだ・・・穏やかな冬晴れ・・・(*^^)v
師走に入ったから・・・掃除・・・?!なんて思いながら身体が自然とテクテクに(笑)
家の用事をちゃっちゃと済ませ(こういう時は行動が素早いんだよなぁ!)、
ハピちゃんを連れて昨日行った経が峰の麓・・・長野へまたまたいっちゃったなぅ(^_^.)
 
資料館のおばちゃんから教えて頂いた、長野城址へ・・・。
車でうんまぁ上がった上がった・・・途中からがたごと道・・・しかもガードレールもない。
車が落ちていきそうな怖い怖い林道をあがりっきったところに突然ひょこんと長野城址
現れた(^_^) 東側斜面は伐採され、とても見晴らしがよかったなぅ(*^^)v
そりゃぁおばちゃん、山頂まで車でいけるって言ってたよなぁ・・・・・・・。
南北朝時代・・・遥か遥か昔、こんなところにお城を構えてたんだぁ。
伊勢湾を望み、何を思ってたんだろうなぁ~~~~~(^_^)
 
その後、長野氏城跡も中の丸・西の丸・東の丸とうろうろ歩いたよ!!
道は整備されていなく・・・っていうより今は訪れる人がいない?!野生動物さんくらい(笑)
道をかき分けかきわけして行ったよ。途中からはぴちゃんは抱っこ状態・・・(^_^.)
 
でもせっかくだからと・・・何にもないけど、長野宿も歩いたよ。
ついでのついでに・・・長野の明治トンネルまで足を運んじゃいました(*^^)v
こういう機会じゃないとなかなか行けないしね・・・・・。
でも長野隋道として遺跡はしっかり残っていた・・・!!!
かつて???10年ほど前???まで通っていたトンネルがいつの間にか昭和トンネルとして
通行止めに。トンネルだけでなんとまぁ3つめなんだよなぁ・・・・・・・・おもしろい(^_^)
 
トンネルの麓には歴史街道として、伊賀街道が通っていたよ。
今日は時間切れのため・・・・・次回はこの伊賀街道を通り、かつて藤堂高虎公も通ったと
言われる長野峠越えをしたいなぁッて~~~~~~(*^^)v
 
本当に資料館のおばちゃんに教えてもらわなかったら、同じ市民でもまったく知らない場所。
あ~~~~~よかったよかった(*^^)v
今日は古に少しタイムスリップしながらのテクテクタイム・・・楽しかったよ(*^_^*)
もちろん帰りは遅めのランチタイム・・・・・まるせいさんで「とり焼き弁当」をまたまた540円で
頂きました。満足満腹なぅ(*^^)v
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8