森林公園~観音岳

昨日は公休日。最高の冬晴れ・・・(^・^) 心と身体は家事仕事を無視してテクテクに・・・(^_^.)
ってことで向かったのは、「森林公園→観音岳」といういつもの逆コース。
もちろんハピちゃんも連れて出かけたよ。
 
空気は冷たいけれど、風がないと穏やかな温かい日差し。リュックを背負ってると背中は
温かいしね。で・・・・・森林公園から登りのコースは西側に山を望む?!ので西側がさえぎられ、
風がちっとも当たらずとても暖かかった!!!
心地よく快適でヨイッショコラッショ登ったよ。観音岳までは登り通し・・・・・・・だ(笑)
すごい偶然なのは、かつて長谷山で出会い山友になったお姉さんに出会えたこと!!!
2~3回山へ一緒に出かけたものの・・・携帯が壊れ、連絡不能状態に(~o~)
お姉さんも半年の間に、テクテクする山を変えたそう・・・貴重な出会いに感謝なぅ。
 
ハピちゃんは、道を覚えてる???いつの間にか尻尾ふりふり先頭を悠々と歩いてたワン。
バーバの方がエッチラオッチラハピの後を追いかけてたよ(^_^.)
それでも1時間半弱で観音岳着!!! 空気が澄み切り、伊勢湾伊勢平野が一望なぅ(*^_^*)
素晴らしい景色にしばし・・・・・・休憩。空気が澄み切っている冬・・・やっぱり最高なぅ!!!
その後、堀坂峠に向かう予定だったんだけど、途中分岐で「創造の森」という看板を発見。
山で出会った方から「滝コース」と教えてもらっていて、急遽道を変更。
冬は、一番苦手なニョロコも出ないので、安心して道を下ってみたなぅ(笑)
しっかり踏み跡がついているし・・・思ったより歩きやすい道。し・か・も・・・・・・・・
とっても嬉しかったのは東斜面の下りのため、景色が一望(*^_^*)
お日様ぽかぽか、景色を眺めながらのテクテク。こんな素敵なテクテクって・・・最高!!!!!
知らなかっただけで、創造の森・・・広場もあり、植樹もされていて、へぇ~~~こんな公園?
広場?あったんだなぁって(^_^.)
道は、林道と公園内(滝への道)と2手に分かれていたけど、今回は無難に林道を・・・・・・。
 
ってことで新しい道をついに発見!!!次回は滝コース→創造の森→観音岳で登ろうってね(^・^)
やっぱり山はいいなぁ~~~ルート変われば景色も違うし・・・季節によっても違うし・・・
またまた次の楽しみが増えました(*^_^*)
結局往復約3時間ほどで、森林公園まで戻ってきたよ。あ~~~~~楽しかった!!!
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8