姫越山

昨日はバスハイク「姫越山」。「姫越山」へ行きたいため・・・わざわざ休み希望を出したんだ(*^_^*)
前日は雨降りでドキドキ・・・だったけど、昨日はまぶしいくらいの青空が広がった!!
暖かい南紀方面(紀伊長島)ってこともあり、日差しはとても暖かく歩くとぽかぽかに。
 
ちょうど1年前バーバ、相方さん、ハピちゃんとの4人?!で「姫越山」行ったんだよなぁ。
その時は同じ道を登って降りたんだ・・・・・今回は周回ルーとなぅ。
山頂から、前姫越山を降りる、急降下ルート?!
バーバ、若かりし頃・・・山歩きを盛んにしていた頃・・・数回姫越山へ登ったらしいけど
この急降下を降りるルートは嫌いで芦浜方面へ遠回りをして降りてたんだって・・・・・・(~o~)
 
登りはとっても順調に、参加者約70名ほどに混じり・・・前の方(3分の1)で頑張って登ったバーバ。
遅れをとるだろうと・・・言いながら、順調に1時間半ほどで山頂にたどり着いたんだ(*^^)v
ってことで、山頂でのおにぎりタイムも早くたどり着けたので、景色のよく見える日当たり抜群の
最高の位置まで確保したんだ(^^♪ お山のてっぺんでほおばるおにぎり最高!!!!!
熊野灘を眺め・・・眼下には芦浜を眺め・・・しばし休憩。
 
下りはとにかく慎重かつ慎重・・・絶対に遅れをとるからって、おにぎりを食べるだけ食べて
即下りだしたバーバ。私も10分後くらいにはバーバを追って下ったんだ・・・・・・。
登りの分岐点からは、初ルート。歩きやすい尾根道から、足がすくんでしまいそうな急降下が
広がった・・・・・・なんせ、行程の説明をしてくれた添乗のおじさん・・・そういえば何度も
急降下。アップダウンが続く・・・歩くの無理だったら行きの道で戻るように・・・無理しないで!
っていってたよなぁ(~o~) バーバにどうするかたずねると根性で降りるってさ。
 
杖を支えに本当に慎重にゆっくりゆっくり・・・降りたよ。何人の方に抜いてもらったことか?!
でも怪我をしたら元も子もない・・・なんせ山は自己責任だしね・・・^_^;
私も自分のみを守るだけで精一杯・・・(~o~) 怖いくらいの急降下・・・足を踏ん張り、木の根っこ
木をわっしわっしつかみながら降りたんだ。何回急坂おりただろうなぁ・・・^_^;
 
芦浜からの合流点まで降りた時は・・・ホッと安心同時にやれやれ・・・一息十息ついたくらい(笑)
まぁ怪我もなく無事に降りれてよかったぁ。
安心するのはまだまだ早い・・・ここからの道のりも長かった(~o~)
怖い急降下はないけれど、なだらかな尾根道をぐるぐるゆっくりゆっくり下り降りた。
細い山道だもので、気を抜くとまっさかさまに山の斜面を滑り落ちそうな・・・・・・^_^;
 
浅間神社まで降りてきて、やれやれ~~~大安心できたんだ(*^_^*)
久しぶりにしっかり歩いた歩いたよ・・・・・・
今まで参加したバスハイクで一番きつかったコースかもね・・・だって、10時45分から歩き出し、
戻ったのは15時前。途中20分ほど休憩したけど、なんとまぁ約4時間歩いたんだよなぁ。
距離にして約14キロメートル?!
さすがにくたくたに疲れちゃいました・・・バーバも途中で足がつりそうになり、今まで休憩!!って
根をあげることがなかったのに、さすがに昨日は・・・ポカリ飲みたい!!って・・・立ち止まった(~o~)
 
でも終わり良ければすべてよし!!!!!
無事に周回できたし、天気もよかったし、とってもとっても楽しい山歩きでした(*^_^*)
ア~~~~~気分爽快(^^♪ イライラプンプンの重い重い気持ちは・・・重すぎて姫越山へ
捨て去ってきちゃいました(笑)
身軽でないと歩けないももね・・・・・・・(^^♪ 新鮮な爽やかな空気を身体に充満させて、
身軽に戻ってきちゃいました(*^^)v  ありがとう!!! 幸せなぅ(*^_^*)