局が岳

日曜日も穏やかな晴天。せっかくの休み・・・家でじっとするのがもったいなく・・・(笑)
バーバを誘い、またまた山歩きに出かけたんだ!!
向かった先は、前日登った烏岳から見えていた、「局が岳」。
伊勢の槍ヶ岳?!なんて言われる1030メートルの山。
 
山大好き?!なハピちゃんだけ連れて、バーバと3人?!局が岳神社に車を停めて登ったよ。
9時半過ぎについたんだけど、すでに車は10台以上も・・・(^_^.)
やっぱり天気がいいからたくさんの方がのぼってるんだなぁって。
 
60代の頃は週に一度山登りを楽しんでいたバーバ。もちろん局が岳何度ものぼっている
らしんだけど・・・それでも10年以上ブランクがあると、登山道は変わっちゃうらしく・・・
新道(椿の滝道)ができていた。
登りは新道から・・・テクテクとことこ・・・緩やかな整備された登山道をのぼったんだ。
さすがに新道(ファミリーコース)っていうだけあり、きちんと整備された登りやすい
歩きやすい道。ハピちゃんも余裕で尻尾ふりふり歩いていたよ(笑)
 
歩くこと・・・約2時間弱。1030メートルの山頂に!!! 途中、50名ほどの団体さんと
すれ違ったりもしたよ。さすがお天気の日曜日・・・山の会の方々もきていた。
もちろん個人でのぼっているおじさんにもお会いしたしね(^_^.)
 
山頂からの眺めは360度展望で最高最高!!!飯高、美杉の山々が目の前に広がっている(*^_^*)
山の名前を聞いたけど・・・いくつか登ったことがあり、余計に感慨深くなっちゃった!!!
となると・・・次はあの山にのぼってみたい!!!ってだんだん欲が出てくるんだよなぁ(笑)
尾根伝いに広がる山々・・・気持ちも心も雄大に広がっちゃうような気持ちになれるんだよなぁ。
(山にいるだけ・・・なんてね)
 
帰りはせっかくだからと周回コースをとり、旧道で降りたんだ。細い山道・・・雨上がりの後は
崩れそうな道。一歩一歩慎重に丁寧に歩いたよ。
往復約4時間・・・とっても楽しい心地よい時間だった(*^_^*)
久しぶりにあるいたぁ~~~~~疲れた~~~って気持ちになれたけど、やっぱり心地よい
疲れだよなぁ(*^_^*) ハピちゃんもがんばったよ!!!

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3