バスハイク「兜岳・鎧岳」

昨日はバスハイクで「兜鎧岳」へ行ってきた。そのためにわざわざ休みを申請してたんだよなぁ(*^_^*)
とってもラッキーなことに登山日和!!!
熱いくらいの快晴。さすがに道中はうとうと眠ってばかりだったけど・・・・・・・・
歩き出したら、今までの疲れもなんのその・・・って感じ(笑)
 
兜岳から登り出したけど、うんまぁ説明を聞いていたけど、杉木立の急斜面をジグザグジグザグと延々と
のぼったのぼったよ。距離は短いけど、富士山を思い出したくらい・・・・・・(笑)
本当にジグザグジグザク・・・と登って登ってが続いた続いた・・・・・約1時間ほど。
少し尾根道に出てからは一気に兜岳の山頂に到着したけどね(*^。^*)
山頂に出た瞬間は感激感動だったなぁ。目の前には曽爾高原がくっきりはっきり・・・こんにちは!!って
見えていた(^^♪
 
お昼休憩をしてからは、急坂を下って・・・・・登った分くだりはあるっきゃ・・・・・・(^_^.)
これが本当に結構な急坂で一歩一歩ゆっくりそろりそろりと降りたよ!!
峰坂峠から鎧岳に登る道と、下っていく道とに分かれているんだ。やっぱり兜岳だけでもかなり
急坂だったので、3分の1の方は鎧岳には登らずにここで下っていかれたみたい。
まぁ自分の体力と相談できるコースはありがたいよね。一応山での時間は5時間とって
いただいているけれど、体力に自信がない方は兜岳だけで下ることができるし・・・・・嬉しいコース?!
もっちろん私たち(友人と参加)は鎧岳も行ったよ!!!
 
これまた峰坂峠から鎧岳に向かう登りはなんとまぁ兜岳以上に急坂。はいつくばって・・・・・・
四つんばいになって・・・・・・(くらい!)えッちらおっちら登ったよ(^_^.)
それでも山頂間近になり、またまた曽爾高原や兜岳が見えたら・・・・・・感動ひとしお(*^。^*)
このためにえらい!しんどい!怖い!思いをして登ってきたんだよなぁってさ。
 
麓から登り出して、予定通り2時間半ほどで鎧岳の山頂着。
くだりは・・・・・あの急坂を・・・って恐る恐る下ったけど、友人と話しながらだったおかげで?!
ふと気づいたら、峰坂峠まで降りていた(^_^.)はぁ~~~よかった助かった!!
後は緩やかな下り道をひたすら下りて下りて下りたんだ。
予定通り・・・・・・約1時間ほどで無事に下山できた。
 
バス亭の前の酒屋さんでもっちろんアイスクリームを食べた私(*^_^*)
うふふ!!! 幸せなご褒美なぅ。
 
朝起きた時は、疲れが溜まっていて、一瞬キャンセル?!頭をよぎってしまったけど・・・・・
やっぱり山歩きはストレス解消だ。心地よい疲れと、自然の空気・鳥のさえずり。
何よりも山頂からしか味わえない素敵な素敵な景色。
今までの悶悶イライラクヨクヨぷんぷんがうその様に大空の彼方に吹き飛んでいた(^_^.)
山頂・・・360度開放の空間で、心が広く大きく緩やかになれた。
やっぱり山登りは心身リフレッシュするんだよなぁ!!!!!!
 
楽しかった・・・・・・・(*^_^*)
 
さぁ今日から4連続勤務。心穏やかに頑張るなぅ!!私が穏やかだと利用者さんも穏やかになる?!

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8