まめや

昨日「せいわの里」へ行った一番の目的は・・・やっぱりランチなぅ(^_-)-☆
バーバが4月に「まめや」行く機会があり、ぜひ再訪したく・・・ようやく実現叶ったんだ。
平日の12時前に到着したものの・・・すでに待っている方々。
順番だけとり・・・9番目だし・・・その間ハピちゃんとチュモンの散歩をして待っていたんだ(*^^*)

「まめや」は名前の通り、豆類のバイキングなぅ。
肉類魚類卵類・・・一切ない!!! 料理として並んでいるのは、豆料理・おから料理・野菜料理
穀物の純和風。油物は・・・豆乳ドーナツと野菜のかき揚げだけだったよなぁ(*^^*)
でもでも・・・・・たかだ豆料理。されど豆料理。地元で収穫した豆と野菜・・・もちろん低農薬無農薬。
豆腐も味噌もすべて自家製。味が違った(^^♪

豆の味が濃くって・・・豆腐・おから・豆乳・・・全部うましうましうまいのなんのって(*^^*)
平日でも行列ができるはずだよなぁ。
もちろん野菜もおいしいし、味付けは薄味ながらも素材が何よりも美味しいので、味が薄い方が
うましなぅ。金平・切り干し大根・おからサラダ・おからのなます・炒り大豆・豆乳ドーナツ・五目豆・
おから・なすの煮びたし・ホウレンソウのあえ物・あげの煮つけ・五穀米おはぎ・鮎そうめん・・・
キャー食べた食べた・・・・・・おから大好き?!(整腸のために)毎日食べているけれど、
食べ方!料理方法!も参考になっちゃいました(*^^*)

バーバが気に入り、ぜひ再訪したい・・・っていう気持ちわかるよなぁ。
1人1200円なぅ。飲み物は別料金だけど、冷たい豆茶も美味しかったなぁ。
なんせ・・・帰りには、炒り大豆と五目御飯を夕飯用にとバーバは買ったくらい(^-^;

季節に応じて、白玉ぜんざいもあるようで・・・ぜひ四季折々の料理食べてみたくなっちゃったよ。
思いっきり豆料理を食べて・・・イソフラボンたっぷりで身体も健康になっただろうなぁ(笑)


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3