志摩特産「ねじゃげ」

大好きなお芋さんのお菓子?!「ねじゃげ」なるものを頂いた\(^o^)/
鳥羽に住む叔母から、かつてはよく「きんこ芋」をいただいていて・・・・・
とってもおいしくおいしく食べていた!!!
近年は・・・きんこ芋もお高くなり、いただくことができなくなったような(T_T)

芋栗南瓜類が大好きな私。きんこ芋はうんまぁ~~~いうんまぁ~~~い
私のおやつだったんだ(笑) 本当は子どもたちのおやつにって頂いたんだけど^^;

「ねじゃげ」を頂いた時は、単に「きんこ芋」のくずれたお芋さん?!
きんこのB級品?!なんて思っていた。
ただ・・・色がきんこよりも黒っぽくって・・・でも食べたら味はかわらない\(^o^)/
う~~~ん少しねっちょり感じがある???????

でもきんこを食べたのはもう何十年前のことだしね。
食べながら・・・ふとネットで調べたら製法が違うみたい。
ねじゃげは練って成形したお芋さんを乾かして切るみたい。

まぁ隼人芋には違いないけれど・・・・・はぁ~~~ なんにしてもうんまぁ~~~い\(^o^)/
お芋さん大好き!!! 焼き芋も好きだけど、きんこ・・・ねじゃげ・・・も大好きだよ。

お腹の掃除もできたら・・・嬉しいよね。うふふ^^;



イメージ 1



イメージ 2




イメージ 3