八百津「杉原千畝資料館」

今日は月末の休み・・・ってことで毎月恒例のジージ墓参りに出かけた。
桑名まで出かけるし・・・バーバとかねてより杉原千畝資料館に行きたい!と口にしていて
これまたすご~~~くラッキーな事に1日が休みだったんだ(笑)ってことは運良く連休に。
ならちょうど桑名まで行くから、足を伸ばして八百津まで行こう!!!ってね。

高速で行けば・・・・・・うん???ナビ設定したら約2時間の表示。
ええいままよ・・・ナビ頼りになんとか行けるぜ!!!って運転した。途中名神の集中工事で
大渋滞にはまり1時間ロスタイムが出たけど、なんとま八百津まで行けたよ。

町の駅???「天晴」で手打ち蕎麦&八百津せんべい(もちろん試食三昧)を楽しんでから
念願の「杉原千畝資料館」へ行ったよ。
映画化もされ、本当はとっても映画上映見たかったんだけど・・・機会をのがしてしまっっていた。
資料館でゆっくりじっくり杉原千畝さんの足跡を辿らせてもらった。戦時中の人道的行為・・・
勇気ある決断・・・「人の世話にならぬように。人の世話をするように。報いを求めないように」
報いを求めている私・・・・・・報いを求めず励まないといけないんだなぁって^^;

最後の最後までビザを発行し続けた杉原千畝さん・・・見習うことはできないけど・・・
でも自分にできることをささやかに頑張らないといけないよなぁ。
八百津の新緑の爽やかな風と空気に抱かれて感無量のひと時を過ごした。
                           謝謝謝

帰りは湾岸道経由で帰ったんだ。大好きな?!えびせんの試食ができるから(笑)刈谷SAで
休憩をして帰ってきたよ。楽しかった・・・面白かった\(^o^)/

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7