斎宮

昨日帰りにハピちゃんの散歩を・・・と道中にあった斎宮に立ち寄った。
ちょうど正殿など3つの建物が新しく復元され、見たいと思っていたのでね。
斎宮の広場はワンコの散歩OKって嬉しい環境なんだ(*^^*)

復元地の正殿は柵がされ、ワンコ禁止だったけど・・・(笑)
久しぶりに10分の1模型もゆっくり見ようとのんびり歩いていたら
ボランティアガイドのおじさんが寄ってきた。
いろいろと説明してくださり、今まで何気なく見ていたけど説明を聞くと
よくわかって嬉しかったよ\(^o^)/
加えて・・・ちょうど今発掘中で発掘現場を見て説明聴くことが出来るんだって^^;
初めの機会・・・時間も急いでなかったし見せていただきました。
詳しくしっかり丁寧な説明・・・埋蔵物の調査は気長に世代を超えて、紐解いて
いくらしく・・・一度発掘したら終わりではなく、時を変えて再び発掘すると
新たな発見があるとか・・・長い長い時間をかけて歴史が解明されていくんだなぁって。
博物館で展示されている土器など見るだけだったけど、実際にボランティアの
方々が丁寧に丁寧に地面にむきあって掘っている姿に頭が下がると同時に、
こうした方々のおかげなんだなぁって・・・。

秋まで発掘しているとか・・・斎宮周辺ウォーキングコースになっていて、1日テクテク
楽しめそう・・・ぜひ1日ゆっくり再訪するぞ!!!!!!!って\(^o^)/
偶然ながらとっても有意義な時間を過ごさせていただきました。
ついでに天然記念物菖蒲園まで発見して、最後の菖蒲を見てきたよ\(^o^)/

予定外の行動って面白く楽しいなぁ。
さぁ楽しく美味しい休みを終え、今日からまたがんばがんばなぅ。

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8