思い上がり・・・

音楽を担当して・・・自分ではちゃんとしているつもりだった。
でも昨日偶然、担当する職員の方と話する時間があり、いろいろと
利用者さんの話を聞かせてもらう中で・・・自分がしているのは薄っぺらな
表面的なことだなぁって反省させられた。
なんとか1時間半、プログラムをこなしてはいる・・・でもこなしているだけで
実際中身が利用者さんに届いたかどうか??? その方との話で反省することがあった。

今日は思い切って内容を大幅にチェンジして・・・いざ取り組もうと思ったら、またまた
大きなアクシデントが生じ、利用者さんの都合で2班を合同で行うことになった。
しかも・・・利用者さんに対して職員がマンツーマン的な職員の多さ。
でもこれが功を奏したようで、今まで見ることができなかった利用者さんの表情!態度!を
見ることができた。ある方は3年目で初めて・・・と活動に参加した利用者さんの姿に半分涙を
こぼしていた。

後でちょうど会議もあり、今日のことも含まえて反省?悩み?話し合う時間をもった。
その中で利用者さんに時間をかけてゆっくり向き合うことが大切・・・って。
今日は偶然それができたから・・・満足して今まですることのなかった行動をされた?!
あ~~~~~今日は大きな収穫。そうか・・・私が表面的なうすっぺらな内容だったのは
1人1人にじっくりしっかり向き合っていなかった。

次回からはじっくりしっかり向き合ってみるぞ!!!!!
話しあうことって大切なんだなぁ。1人悶々していると複雑な迷路に入り込むけど・・・
話しあうといろいろな意見を参考に・・・絡まった迷路から脱出できそうになるんだよなぁ。
日々精進あるのみ・・・・・・・。