富士登山(8合目~山頂) No.3

白雲荘で4時間弱程仮眠後、1時過ぎには起きた。なんせ・・・終始ざわざわ賑やかだし^^;
身支度だけ整えて・・・(顔を洗う・・・歯磨き・・・そんな無理無理!!!)
フリースを上に着て、荷物を確認して、朝食用の助六を少しつまんだだけ(笑)

それでもなんやらかんやらと時間が経ち、2時頃白雲荘を出たよ。
もちろん・・・5年前と同じように深夜でもたくさんの方々が登山している。
みなさんの中にまじり・・・山頂目指していざ出発!!!
予想していたけど、寒さは半端ない。おそらく・・・5度くらい?!
フリースにダウンを来てちょうどよいくらい。毛糸の帽子に冬用ズボン。ちょうどバンダナがあったので
口元を覆い被せた。きっと怪しい人物だろうけど・・・・・・夜だし見栄えよりも寒さ防止の方が大切^^;

空気が薄くなるのがなんとなく感じながら・・・えっちらおっちらゆっくりゆっくり一歩一歩登った。
星は近い・・・登山客のヘッドライトが点々と数珠つなぎに見えている・・・
みんな黙々とご来光を楽しみに・・・山頂を目指して一歩一歩登っている。もちろん私たちも。
寒さも半端じゃ無いけど、寒さよりも一歩一歩歩みをすすめることに気がむき、エッチラおっちら
登ったよ。友人や一緒に登っている方々に押されて、歩みはすすむ。

ご来光は4時40分頃。8合目半ば過ぎから大渋滞が始まり、だんだん空が薄明るくなり・・・
気が急いちゃった。大渋滞の人の流れに混じり、とにかく一歩一歩歩みをすすめるしかない。
9合目で4時頃。きゃー!!!!!!!!!!
疲れよりもしんどさよりも時間が気になり・・・・・・落ち着かなかった(T_T)
山頂目前でご来光間に合わないかなぁ・・・って大きな不安がもくもくと。気は焦るけど、渋滞は
どうすることもできない。山頂が見えながら、行列のスピードはあがらない。
もうダメ・・・・・・ここで振り返りご来光を見るしか無い!!!! 4時20分頃諦めかけた。
友人の行けるところまで行ったらいい・・・の声に諦めず歩みをすすめた。
最後の鳥居で巡視の方が、「ここから山頂まで5分。ご来光まで後10分。登って下さい」の
声に急にスピードアップアップ(笑)

無事山頂着。5年前デカクンと座った場所に辿りつけた。富士山が大好きだった亡きジージが
眠る(と私とデカクンが決めた)場所。まさかまさか・・・再びこの場所へジージに会いにこれるとは。
素晴らしいご来光を万感の想いで拝ませていただいた\(^o^)/
ご来光が登る瞬間・・・富士山神社の太鼓が厳かに鳴り響いた。太鼓の音に合わせるかのように
静かに静かに顔を出す太陽。
すべての方に・・・この場・・・この時間に・・・・・・・感謝感謝(^o^)
静かにオレンジの光を四方に輝きながら登る太陽。
ご来光の溢れる輝きに自然と涙が溢れでた。周りではバンザイと大きな拍手!!!!!!!

感無量のひと時・・・この時間空間を共有したくて・・・計7時間半かけて辿り着いたんだし(^^)
諦めなくてよかった。これてよかった。友人が誘ってくれてよかった。
すべてすべてに感謝感謝・・・・・・・。
5年前の光景がはっきり蘇った。時、人は変わっても・・・・・・この空間景色は変わらない。
自然の雄大壮大厳かさを痛感できる瞬間。幸せ・・・・・・・\(^o^)/

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5




イメージ 6



イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9




イメージ 10



イメージ 11