大分 食事編

大分旅行での楽しみは、もっちろん食べることもだよなぁ。
初日は別府温泉巡りで、食べ歩き情報誌から、「だんご汁」と「海鮮丼」って
決めていたんだ。ただ、だんご汁は下調べが甘くてお店がわからなく・・・・・・
地獄めぐりを優先にしていたため諦めた(笑)

でも夕食はどうしても食べログでも高い評価をうている「いすず亭」に行くことにしたよ。
別府駅からてくてくすること約10分。18時開店・・・運良く???18時10分にはついた。
でも・・・・・入店してびっくり^^;すでに満席状態。かろうじて座敷が1つ空いていてすべりこめた。
もちろん名物???「海鮮丼定食」を注文。
うんまぁ待つこと・・・しばし・・・ではなく、45分。お腹が空きすぎて目が回ってきた。
っていうより待ちすぎてイライラプンプン(笑) でもその間も入れ替わり立ち代わり
次々とお客様がやってきた。本当に人気店なんだ^^;
小さい小さいお店なのにね。
待って待っていて、出てきた「海鮮丼」を見たら納得\(^o^)/
45分待ったことも忘れてしまった・・・・・・きゃー!!!!!!!!!!!!
具材のあまりの多さにびっくり感動感激(^o^) これで1080円ってか。
高くて美味しいのはわかるけど、これだけの具材を使って1080円ってね。
そりゃ人気のはずだ。 隣のおあばちゃんが食べてる天ぷら定食も天麩羅てんこ盛りだった。
はぁ~~~~~待っても満足満腹\(^o^)/ 幸せなぅ。



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9




2日目の臼杵でのランチは、「小手川商店」さん。
こちらも食べ歩きマップより発見。郷土料理を1000円から提供ってことで、臼杵で食べたいと
思っていた「黄飯・かやく(けんちん汁のような汁物)・とり天」他に卵黄の味噌漬け・豆腐味噌漬け」
ってチマチマ料理が盛りだくさん。何より嬉しくびっくりしたのが・・・我が家は今「フンドーキン」の
「柚子胡椒ドレッシング」を愛用しているんだ。本当は臼杵に工場があるのを知り、工場見学を
予定していたんだけど、イベントで見学はできないって断られた(´;ω;`)
仕方ない・・・諦めてランチにきた「小手川商店」はフンドーキン系列。
築150年ほどの古民家内の店舗には、よく見るとフンドーキンの愛用柚子胡椒が並んでいた(笑)
何も知らず入りこんだけど、すごい偶然・・・ちゃんと導いてくれたのかしらん^^;
それだけの料理は手が込んでいたうましうまし!!!!!
このお値段でこれだけの量。申訳なく思ったくらい・・・・・ってかこのお値打ち定食に、大分に
住みたくなった。美味しくて安い!!!!!!! 食い気一辺倒の私に最適な街\(^o^)/
はぁ~~~~~満足満腹・・・感動感激・・・\(^o^)/

もちろん料理が出てくる間は、路隔てた前のお店(母屋なんだって)をゆっくり見学させて頂いた。
築150年の重文建築物指定だった・・・。めぐり合わせってあるんだなぁ(^o^)


イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



食べたかった郷土料理を満喫。ただ・・・「だんご汁」は断念したけど・・・
でもさすがホテルのバイキング。朝食だけホテルでバイキングを食べたんだけど、
しっかり「だんご汁」が提供されていた。おかげさまで、朝食でだんご汁を堪能させてもらったよ。
オアシスホテルさん・・・ありがとう\(^o^)/ さすがホテルバイキング!!!

イメージ 1