経ヶ峰 笹古谷ルート~嘉嶺の頭

今日は月に一度の友人との山登り。天気もよく・・・とても楽しみにしていたんだ\(^o^)/
いつものごとく、山歩き後にランチと2本立ての計画のため、近場の経ヶ峰に。
っていいながら初ルート・・・笹古谷ルートから登ることにしたんだ。
友人は山ップの地図を用意して・・・私は昨夜一応ネットで他の方のブログを読み、なんとなく
ルートを頭に入れた(^_^;)

9時半駐車場から出発。最高の青空と紅葉の中、森林浴でリフレッシュしながら林道を歩き出した。
ネットで読んだように30分ほどで登山口に。これから山って歩きだすといきなり沢があった。
これも写真見たよ。って2人で安心しながら沢を歩いたのも束の間・・・・・(*_*)
しっかり読んでおかなかった私が悪いんだけど、左左って文字だけが頭に上り、沢を左に
登った。登ったけど・・・・・これって道???????テープはない。道もない。
どこから登る????????2人で四苦八苦しながら、うろうろ崖?????らしき急斜面を
登りだしたけど、ギブアップ。転落したら元も子もないし(*_*)

さぁ~~~~~悩んだ困った。戻りかけたところ、赤いテープがあり、その奥に倒木。
何気なく、倒木の奥を覗きに行ったら、道があるじゃん(笑)
もしかしてこれが登山道??????行けなかったら引き返すのみって歩き出した。
数分後には、しっかりテープと標識が出てきた。
なぁ~~~~んだ、倒木だから行ってはダメの印!!!って思い込んでしまった私が悪い。
これが登山道だった(^_^;)

後は楽勝楽勝・・・なんせブログで親子で登った記事を見たんだもの。
子供さんも登れる山だから、比較的道もしっかりしてると思ったけど、まさしくまさしく\(^o^)/
尾根に出たら、素敵な景色が広がった。ススキがそよそよなびき、眼下には伊勢平野
向こうには鈴鹿の山々。錫杖岳は目の前に。最高の景色!!!!!
西風もきつかったけど(笑)

本当は経ヶ峰に行く予定だったけど、ランチの時間もあるので、結局沢でうろうろした30分を
取り戻すために経ヶ峯をやめて、嘉嶺の頭に向かった。
この道は前回歩いた道。安心してテクテクと・・・・・・ってことで約1時間半で山頂着。
展望最高・・・紅葉最高・・・最高三昧なぅ\(^o^)/

おにぎりはランチタイムに残して、友人がリュックに入れて持ってきてくれたカップスープで
休憩タイム。はぁ~~~山頂で飲むスープの美味しかったこと\(^o^)/
温かいスープが心身に染み込んで勇気元気もりもりなぅ。
やっぱり山は最高だね・・・・・・・。

イメージ 1




イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10