経ヶ峰 北笠岳

経ヶ峰登山・・・・・嘉嶺の頭から北笠岳への周回ルートへ挑戦したよ。
友人がアプリで地図をダウンロードしてくれ、地図を見ながら歩いていけばちゃんと
周回できるし・・・・・・ってことで(^_^;)
初めてだったけど、山道はしっかりしていて安心安心。

山頂で休憩してからいざ出発。初ルートだけど、テープもあり、道はしっかりあり、
歩きやすい\(^o^)/ ってルンルンワクワク、経ヶ峰の山頂や青山高原の風車を見ながら
歩いていた。紅葉真っ盛り・・・・・澄み渡る青空・・・・・最高のテクテク日和\(^o^)/
鼻歌も出そうな心地よい気分・・・・・・っていうのも北笠岳の山頂まで。
最後の山頂までは、急斜面を登った。へぇ~~~なんじゃこれ??????
アキレス腱がきれそうな。太ももパンパンに腫れてきた。
はいつくばって登ろうなんて思うくらいの急斜面(*_*)

エッチラこっちラなんとか登りきった北笠岳\(^o^)/
ばんざーい来たよ来たよ!!!!!!!って余裕の笑顔がでたのは束の間(笑)

さぁランチもしたいし降りるぞ・・・・・ってテープ目印に降りかけたら・・・・・へぇ??????
なんじゃこれ????????っていう急斜面。まさかこれを降りる????????
とにかく滑り落ちないように一歩一歩ゆっくりゆっくり降りた。足場を確保しないと揺らいでしまう。
途中には岩の間に挟まれたがれば。ロープがかけてあったのが救いだった。
ってかロープがなければ降りれない(T_T)
ただ、何よりも救いは崖ッぶちが道ではなかったこと。転んでも坂をズリズリ落ちるだけで
済みそうだったこと。崖っぷちだったら足がすくんで動かない・・・・くらいの急斜面(*_*)

残り4分の1まで下ったらなんとか山道になった。それまで緊張し通しでトイレも感じなかった
くらいなぅ(笑) まぁでもキャーキャー騒ぎながらも無事に林道に下山できたよ。
初めての周回ルート・・・・・ドキドキのアクシデント続きだったけど、天気と紅葉の素晴らしさで
最高の山登りになった\(^o^)/ なんせ、終わりよければ全てよし!!!!!!!
同行してくれた友人に感謝感謝なぅ\(^o^)/


イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4



イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7