姫越山 No.1

昨日は休み・・・気良し・陽も長し・体調順調・・・三拍子揃っていて、ドキドキワクワク
周回ルートに挑戦したなぅ。珍しく???長距離歩くのにバーバが行く気になり・・・ってか
バーバから行こう行こうと言い出して、出かけたよ。

9時50分、登山口着。シロヒゲ?避難所から登りだした。
以前バスハイキングで、山頂から戻り、芦浜峠分岐から急な斜面を滑り降り、芦浜峠から
山の斜面の尾根道を歩いて浅間神社に戻るルートは歩いたことがあるんだ。
ただ、急な斜面を下り降りるのが怖くて怖くて、ヒーハーヒーはー言った(T_T)
バーバも私も下りは苦手・・・・・なら、かつてバーバは芦浜の方へ降りてから、芦浜峠に
戻るルートで山歩きを楽しんでいたとのことで、そのルートを教えてもらうことに(^_^;)

山の本を観ると一般では、約5時間10分。ゆっくりゆっくりペースのバーバでは何分かかるかなぁ?!
まぁ陽のある間に戻れば大丈夫ってことで、登りだした。

山頂までは余裕余裕・・・西風が冷たいところもあったけど、木々に囲まれた山道。
登り口の急坂を越えれば、後は比較的歩きやすい山道。
山頂へは約2時間で到着。
眼下に錦の海を見ながら、のんびりおにぎり食べた\(^o^)/ 山頂は西風は遮られ、南の
眺望が良くお日様の光をポカポカ浴びながらしばし休憩タイムを楽しんだ(^o^)

さぁここから芦浜へ降りるんだ。のろし台を越えて、テクテクテクテクひたすら降りた。
岬の先端???とにかく降りた降りた・・・・・・・・海がだんだん近くなるのを楽しみに
テクテクテクテク降りたよ。
はぁ~~~~~~~やっと海岸にたどり着いたのは、午後2時頃。山頂から降りること
約2時間(^_^;) 疲れたけど、無事海岸到着。
風光明媚な芦浜の海岸にしばし癒され一息ついた。みあげると姫越山が・・・・・
あ~~~あの尾根を頑張ってあるいたんだなぁ。感動感激のひと時も束の間。

さぁここからどう登る???????
降りたのはアスレチックさながら、A5?A2?という標識を見て進んだ・・・・・。
赤いテープはあるんだけど・・・・・・無事に芦浜峠にたどり着けるんだろうか?????
ちょっぴり不安になっていた私(´・ω・`)




イメージ 1




イメージ 2




[image:3

イメージ 3



イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9




イメージ 10