雪の観音岳

24日(火)は休みで、友人と月に一度の山歩きの日。1ヶ月前から予定を楽しみにしてたら
なんとまぁ前日に雪が降り・・・山に登るどころか道の凍結を心配する状態(´;ω;`)
前日、どうしようかと迷い悩んだ末・・・天気予報とにらめっこして、結局いつもの観音岳
登ることにした(笑)

山道をしっかり覚えていること・・・先にランチを楽しんで(たぬみせ)・・・午後からでも
十分登れる山ってことで(^_^;)
予定通りたぬみせで納豆バイキングを十分楽しんで、お腹いっぱい満足満腹状態で
観音岳に行った。でも偶然ながら午後からの方が凍結の心配もなく、安心して森林公園まで
行けた。
ドキドキワクワク、それでも3台車も停まっていて山に登る人がいるようでまず安心!!!
森林公園から登り、堀坂峠から車道を降りる周回ルートでいざテクテク開始(^o^)

見晴台までは、いつものごとく・・・道がちょっぴりしめっていたけどね。
山に入りだすと・・・・んんん???やっぱり雪の名残が残っていた。
それでもまだまだ・・・・・しばらく行くと、積雪量が増えだした。それでもまだまだ・・・(笑)
半ば頃から、ざっくざっくと雪道を踏みしめて登る感じに(^_^;)
まぁ逆に踏み跡がしっかりしていて、道から外れる心配はないけれど・・・これって雪道を
登ってるってこと(´;ω;`
って思った時にご夫婦が降りてみえたので上の様子を聞くことができた。
「大丈夫ですよ!こんな感じだから」っていう返事に安心して登った登った(^_^;)

でも登るに連れて積雪量は確かに増えている・・・特に日陰部分は・・・(笑)
まぁでもあのご夫婦が登って降りてきてるからって頑張ったなぅ。
エッチラエッチラ・・・雪を踏みしめ最後の急坂は雪で滑らにように慎重に登った登った!!!
無事に山頂にたどり着いた時は・・・・・・やったぁ~~~~~~\(^o^)/
拍手もの・・・(笑)

さぁ下りは・・・・・・そんな急降下なかったはずだし・・・それでも慎重にゆっくりと下りだした。
なんせ普段でも下りは苦手な私。加えて、なんとなんと堀坂峠に降りる道は足跡が1人分
くらい??????まだ雪も新しく積もったようで?????ざっくざっくフワフワと
踏みしめながら降りた。頭の中ではアイゼンなくって大丈夫??????一抹の不安雲が
むくむくモクモク湧き上がっていたけど・・・・・・とにかく慎重に慎重にゆっくりと降りた。

急降下がなかっただけよかったけど・・・それでも1箇所だけ崖っぷち???を渡るところが
あり・・・雪で滑らないように、身体を山側に倒して・・・山の方へ倒れるように渡った(^_^;)
そんなこんな大冒険???????で降りた観音岳(笑)
いつもよりも30分余分にかかった。でも堀坂峠が見えた時は本当に安堵したよ(^_^;)

途中お兄さんとすれ違った時、ふと見たらしっかりアイゼンつけていた。山歩きに慣れている
お兄さんがアイゼンつけてる・・・まだまだ初心者ペーペーの私は無謀にも5cmはある積雪を
歩いている・・・・・・雪道なんて歩くこともないのに、まして山の雪道を歩くんだもの・・・
さすがの無謀な私も怖かった(^_^;)
本当に3時間半かかったけど、無事に事故なく山歩きできてよかったよかった\(^o^)/
最高なぅ・・・・・・・無謀な私に付き合ってくれた友人に感謝感謝感謝。ありがたいよなぁ!!!

来月はさぁどこに・・・・・・(^_^;)


イメージ 1



イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11