郷土芸能フェスティバル

先日は外出で「郷土芸能フェスティバル」を見に出かけた。
いろいろな郷土芸能がホールで発表されるようで・・・偶然紹介してもらい、ラッキーにも
外出計画をたてていた矢先だったので、利用者さん数名を連れて見に出かけたなぅ。

太鼓が結構多かったけど・・・むしろ太鼓の響きは好きなんだ(^o^)
ただ、日頃お祭りがあってもゆっくり演舞を見て過ごすことはなかったので、とても良い機会だった。
太鼓の響きがお腹にずんずん染み渡る心地よい快感!!!
利用者さんたちの様子はって見ていたら、結構体揺らして聞いているじゃん(^_^;)
ちゃんと演舞が終わると拍手もして、しっかり観て聞いて楽しんでくれた。
へぇ~~~それぞれの利用者さんの表情を観ながら、自己満足したくらい(笑)
この方々を連れてきてよかった・・・聞かせてあげれてよかった・・・なんてね。

午前は45分ほど。午後は1時間半ほど。席から立ち歩くことなくじっと見聞きしてくれた。
よかったよかったよ!!!私自身もこんな演舞があるんだって感動感激しちゃいました(笑)

最後に目玉の???市無形文化財「しゃご馬」、県無形文化財「唐人踊り」はどうしても
見せてあげたくて・・・うふふ。さすがにしゃご馬にはびっくりしたようで、ちょっぴり顔が強張っていた。
あとで聞いたら「馬怖かった」って・・・(^_^;)
でも獅子舞は食い入るように見ていたので、聞いたら「イヌイヌ・・・犬かわいい」って。
そういえば犬大好きっこSさんだ(笑)

一緒に楽しませてもらったよ\(^o^)/

イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7