入道ケ岳

先日の休みは久しぶりに友人と山登り を楽しんだ。
前回登ったのは2月。事情により3ヶ月ぶりの登山をした(^o^)
足がなまって…‥・身体がなまって・・・‥・かなり不安だったけど、天気もよく最高の
山登り日和。こんな時こそ鈴鹿の山へ登らないと・・・ってかなり浴が出て、思い切って
入道ケ岳に登ることにした(^_^;)

今回は私にとって初ルート。北尾根コースから登り二本松ルートへ降りる周回ルートに挑戦したなぅ。
今までは、沢を登っていく井戸谷コースだった。
バーバがいうには、二本松は距離が長いだけで楽ちんだよ・・・・・・なんていうから気楽に考えていた。
他の方のブログを読むと、最初に神社の階段が大変とか途中急坂があるとか・・・?????
まぁなんとかなるだろうって登ってみた。

結局、登りだして下山するまで約5時間半。(休憩約1時間含む)
かなり頑張って歩いた歩いたコースでした。登りだし、階段は通らなくても迂回路があり
これは助かったけど、本当に急坂が続く続く。かなりの急勾配・・・・・なまった足にこたえる。
えっちらおっちら、本当に久しぶりに掛け声だけは元気よく・・・避難小屋に到着時はよたよた(笑)
思い込みで避難小屋が7合目なんて思っていただけに後で標識を見てがっくり(´;ω;`)
まだ半分じゃん・・・よけい疲れが倍増して・・・足取りが重くなった。
救いは木陰で日差しが遮られたこと・・・木々を渡る風が心地よかったこと・・・
時々なるい尾根道があること・・・だった(笑)

それでも友人に励まされ、えっちらおっちら登った登った。
北の頭に出て展望がひらけた時は感動感激・・・・・・元気復活(笑) 涙が出そうになった!!!
展望がひらけた途端、ゲンキンな私。山頂の鳥居も目前に見えたら、奥宮まで足を運ぶ気になった。

奥宮から山頂鳥居まではわずか10分ほど。見晴らし抜群360度展望の山頂広場???を
横切り鳥居でしばしおにぎりタイムを楽しんだ\(^o^)/
標高900メートルの山頂は日差しはあるけど、風がとっても爽やか。
疲れ切った身体を優しく包んでくれたなぅ\(^o^)/
おにぎりと友人からの差し入れ「冷凍プリン・ゼリー」がとても美味しくて幸せ感200%(^o^)
山頂で食べるおにぎりとプリン・・・なんて贅沢三昧!!!!!!
お腹に心に染み入ったよ\(^o^)/

個時間ほど休憩して、二本松コースから降りた。下りはさすが3回目のルート・・・急勾配の
斜面もあったけど、かつてスッテンコロリンとしたことがブレーキとなりゆっくり慎重に
降りたよ。
無事に下山し、後ろを振り返り、どぉ~~ンとそびえ立つ?!入道ケ岳を眺めた時は感無量。
やっぱり山は最高・・・・・・・しんどかったけど、思い切って登ってよかったよかった!!!!!
同行してくれた友人に感謝感謝なぅ(^o^)

イメージ 1




鉄塔だ。このあたりはまだ余裕があった(笑)

イメージ 2




イメージ 3




まだ半分の避難小屋(涙)
しばし休憩&栄養補給(笑)

イメージ 4




イメージ 5



イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11