白猪山

昨日は休み・・・しかも嬉しい真夏日。バーバと天気がよかったら山登り・・・って約束していて
バーバも気分良く?体力よく?「白猪山」に向かったなぅ。
前回は夏明登山口から登ったので、今回は阪内からのコースを登ることにした。
20年程前に登っていた記憶と感だけを頼りに登山口に向かった(笑)

阪内付近までは順調に。登山口はバーバの記憶もおぼろげで・・・・・なんとうきさと方面の
標識が出てきた。行き過ぎ・・・・・ってUターンしていると後方でも同じような乗用車(^_^;)
もしかして??????なんて思っていたら、登山口に向かった林道に乗用車も行くじゃん。
思わずこんな偶然ってあるんだと・・・・・・・
駐車場でおじさん2人連れと顔を合わせ、妙に山登り仲間がいることに安心して登りだした。
おじさんたちから地図をいただき、余計安心感高まり、頂上に向けて出発なぅ。

地図では往復約2時間ちょっとのコース。バーバの足では・・・1.5~2倍を見ておかないと。
林道を歩き登山道に。思ったより道が崩れていて、ガレガレ状態(*_*)
前方をおじさんたちが歩いていることを知ってるから登れたけど、かなり崩れた・・・
ガレガレ道。本当にラッキーだ(^_^;)
地図で見たとおり、1000年杉の大木。夫婦杉を見て・・・粛々した姿から気をいただいた!
ところどころ、崩れた箇所もあり、さすがに一歩一歩慎重に歩いたなぅ。

夫婦杉からはほどなく山頂付近に差し掛かった。杉木立を抜けたとたん、視界がひらけ
日差しが照りつけてきた(笑) 見覚えのある光景に安堵した瞬間。
結局行きも帰りも約2時間かけてゆっくりゆっくり登り降りたよ。
私は降りる前にちょっぴり夏明コースに探検に出向き、結局神社まで降りた。
こんなに急坂だったのだろうか???????と下りも恐る恐る・・・登りはヒーハー言いながら
ちょっぴり楽しんだ。

往復4時間弱の白猪山。またまたバーバの山登り記録更新・・・「これが最後」と言い続けながら
やっぱり山が好きなんだろうなぁ。無理やり????山に連れ出してる私だけど・・・ね(笑)
はぁ~~~~~山頂を吹き渡る風の涼しいこと。爽やかなこと。おにぎりとマンゴープリンが
最高のごちそうだったよん。山から降りて食べたソフトクリームも最高のごちそう(*^^*)
幸せ幸せなぅ。

さぁ今日からまたまた仕事・・・・・がんばがんばだよん。




イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9




イメージ 10





イメージ 11