シャコバサボテン

実家に行ったらシャコバサボテンがたくさんたくさん蕾をつけていた。
もうすぐ咲くんだよ・・・・・・って花を咲かせるのを待ち構えているように(^_^;)
シャコバサボテンの鉢は4つ。何よりも花大好きのバーバ。
今年も咲き出したね・・・・・・・って声をかけたら、懐かしの想い出のシャコバサボテンだって
学生時代、マンドリンクラブで活動していた私。卒業前の4年生定期演奏会の時、同じパート
のAさんから演奏お疲れ様を兼ねて届いたのが「シャコバサボテン」の鉢花だった\(^o^)/
偶然にも私からAさんには、シクラメンだったかなぁ~~~やっぱり鉢花を感謝とお祝いを
兼ねて贈ったんだ。考えることは同じだ・・・・・・って鉢を持ち帰りながら笑った◯十年前の定演後。

いただいたシャコバサボテンはもちろん卒業と同時に実家に持ち帰り・・・(下宿していたから!)
そのまま母に管理をお願いしていた。お花大好きの母は、毎年毎年夏を越し、冬になると
今年ももらったシャコバサボテン花咲いたよ!!!って嬉しそうに報告してくれた。
いくつかは株分けしてもらい、結婚後我が家にもやってきたんだけど・・・・・・ずぼら?私。
途中で枯らしてしまい・・・最終的にはバーバのところで大切に大切に育ててもらっているんだ。
おかげで今年も見事に4鉢もシャコバサボテンの花が満開になりそう・・・・・\(^o^)/

この花を見るたびに、懐かしい4年間を想い出す。勝手気ままに過ごした4年間(^_^;)
気まますぎて我儘勝手人間が増長されたかもしれないけど、自炊生活もしたおかげで
なんとか料理ができるようにもなったしね(笑) 多少は経済観念もできたしね(笑)
やっぱり我儘?無理?をお願いして、下宿生活をさせてもらったから、贅沢はできない。
最初は、仕送りでやりくりして、途中からは奨学金とバイトで生活費は賄うように頑張った。
もちろん仕送りはあったけど、できるだけ手を付けず、奨学金返済用にと残しておいた(^_^;)
熱を出した時は、1人うんうんひたすら布団にもぐりくるまっていた。その時に土鍋持参で
駆けつけてくれたAさん。「おかゆ食べて元気になりなよ!!!」姉さん気質のAさんに
とってもとっても助けられていた。甘ったれの私はいつもAさんの後ろを頼っていたなぁ(笑)

想い出深いシャコバサボテン・・・今年も見事に咲き出した\(^o^)/
月日の流れを感じながら・・・出会いに感謝感謝なぅ。

イメージ 1






イメージ 2