堀坂山「キララコース~堀坂峠~古道」

今日は友人と山歩きを楽しんだよ。偶然にも友人と休みがあい、前回のリベンジに
挑戦したなぅ。前日までは入道岳に行く気満々で張り切っていたんだけど・・・・・・
昨夜帰りが21時を回ったこと・・・朝起きれるか自信もなく・・・朝の体調と都合で決めることに
したなぅ(^_^;)

友人と迷いに迷い・・・・・堀坂山のキララコースから登り、その時の癒合で森林公園に降りるか
堀坂峠から車道を降りるかその場で決めることにして出発したなぅ。
車を停めていざ出発・・・・・・・ってAM10:20登りだした。
ちょうど出発と同時くらいに車が一台。後ろからおじさんがすぐに登ってこられた。
これが素敵な出会いのスタートなぅ\(^o^)/
「キララコース登るなら、林道を通らない道を教えてあげようか・・・・」って声をかけて頂いた。
迷わず・・・お願いしますとのことで、脇道を登りだした。これが素敵な道で・・・紅葉が見られた。
いろいろ話をしながら・・・紅葉の見どころを教えてくださり、登山道から脇見にそれて、紅葉スポット
を紹介して下さった\(^o^)/
この脇道も途中でキララコースと合流したんだけど・・・・・結局約2時間かけて山頂に着。
途中、雌岳にもより・・・(2回登っていたけど気づかなったよなぁ)紅葉スポットで写真タイムをとり、
ゆっくりのんびり登った下さった。下山になった時は、これまた堀坂峠から「古道」を教えてくださること
になり・・・・・お願いしちゃいました(^_^;)
古道から乙女の滝へ・・・創造の森から岩(なんだっけ?)の方に寄り道をして、なんとなんと
森林公園のバンガロー裏手に出てきた。

登りだしてから約5時間20分・・・ゆるいなるい万歩計で20000歩達成したよん\(^o^)/
でもすっごく疲れた気分もなく・・・むしろ歩けた爽快感でいっぱいになったよ。
ところどころ紅葉スポットでは立ち止まっていただけたし・・・最高の青空と紅葉のコラボレーションで
疲れがふっとんだよ。でもお腹はグーグーなり通し・・・・・(笑)
友人と2人ならちょっとお腹に・・・なんて言えるんだけど、さすがの私も遠慮して、お腹が空いていても
我慢我慢で歩いたなぅ。さすがにお茶だけは途中からこっそり???飲んでいたけどね(^_^;)

でもおじさんと出会わなかったら知らない道・・・観音岳から白米城へのルートもご存知だったので
かましく案内をお寝ちゃいしちゃいました(^_^;) 結局ライン交換をして、また日程があえば
ご一緒させていただくことをお願いしちゃいました\(^o^)/
わーいわーい・・・・・友人と2人だけだと、新しい道を登る勇気と自信はないけど、おじさんと
一緒だったらとっても心強いなぅ\(^o^)/

堀坂山観音岳って同じルートしか知らないだけに楽しみが増えました。
だって今日も約5時間20分・・・・・しっかりしっかり歩いてヘロヘロ。これって入道岳に登ったくらい
の距離を歩いたかも・・・って友人と話ししながら帰途についた私たち。
山の好きな人に悪い人はいない・・・・・って本当なんだね。心優しいおじさんとの出会いに感謝感謝。
青空に感謝感謝。紅葉に感謝感謝。今日一日に感謝なぅ\(^o^)/

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3




イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8




イメージ 9