首里城

沖縄お城巡りの旅・・・最終日(三日目)はもちろん世界遺産の「首里城」に行った。
初日から巡ってきた、今帰仁城・勝連城・座喜味城・中城城も世界遺産に登録されているんだ。
ちっとも知らずに相方さんに「今回はお城巡りで沖縄に行く」って予め宣言のもと一緒にくっついて
行った私(^_^;) 沖縄に行けるならどこへでもお供しますわってね(笑)

でも巡ってみて、お城の造り(残っているのは石垣だけど!)が本土の城とは全く違う。
中国の影響があるようで、私には石垣が万里の長城に思えてならない。
バーバも同じ気持ちでずっと万里の長城ミニ版って感動感激していたなぅ。
ついでに味方を変えると中世の城のような感じもして、1人外国を旅している気分になっていた(^^)

どの城跡も本櫓跡?最上階?からは梅が眺められ、その景色の素晴らしさに息を呑んだ。
何とも言えないコバルトブルーが広がる海原。何処の城からの眺めもそれぞれ趣があり、
感動感激のひと時を楽しんだ。

そうして迎えた最終日。締めくくりはやっぱり「首里城」なぅ。
ドキドキしながら向かった守礼門。朱色の門がドッカンと目に飛び込んできた。いくつもの門を
くぐり抜け、その都度感動のため息をはきながら辿り着いた正殿。やっぱり復元とはいえ建物があると
その感動の大きさはまたまた格段。運良くガイドもしていただけ、ゆっくり首里城の「内」の空間を
案内して頂いた。10年の間に3回目の訪問というバーバでさえ、前回は修復中で今回初だ!!!
って感動していた。それだけまだまだ修復途中のため、訪れる楽しみがあるみたい(^_^;)
まぁやっぱり見応えは十分だったよ。
あまりの素晴らしさに、今回はさすがにバーバと2人で相方さんに感謝感謝しきったなぅ(笑)

寒い寒い冬に暖かい沖縄訪問で余計に感動感激が大きかった。
なんせ20度もあり、暑い毎日・・・・・相方さんは半袖シャツで過ごしたなぅ。あまりの暑さに・・・
喉が渇き、アイスの美味しかったこと(笑)
う~~~ん、感動感動で仕事に励み頑張り、来年もまたこの時期沖縄へ来るぞ!!!
って誓ってしまった私(笑) 

ありがとう・・・ありがとう・・・心身のリフレッシュをしたなぅ。
さぁ今日は夜勤入り・・・穏やかに温かく対応するぞってね(^_^;)




イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9