御在所岳(登り編)

おとといの休み、友人と念願だった「御在所岳」についに登った。
昨年から?登りたいなぁってと思いながら、月に一度の約束のためたお互いの体調があわずに
断念したこと。何しろ天気に恵まれず3月から3ヶ月ほど断念(´;ω;`)
せっかく登る気になっても月に一度お互い休みを合わせているため・・・雨が降ったら諦め!
お互いの体調が思わしくない時は無理せず! そんなこんなでこの2年間は全く御在所岳
登っていなかった。この春くらいからもう一度登りたい!!!って願いだしたけど雨に祟られていた。
それだけにおとといは梅雨の合間の見事な快晴!!!!!
迷わず御在所岳に登ることを決めたよ(笑) 車も安心だしね・・・・・(笑)

なんやらかんやらで出発はのんびり私。登山口には10時過ぎに着。
安全ルートの中道コース。2年ぶり???のため、忘れかけていながら、それでも2時間で
登れるかしらん・・・なんてゆうちょに構えていた私。

登りだしたらしんどいことしんどいこと(´;ω;`) ロープーウェイを眺める絶景へは30分位で
たどり着ける???なんて思っていたことから間違い(^_^;) ひーこらひーこらがれ道を登り、
すでに1時間ほど。そこから半分以上かかるんだよなぁ。
最初の難関大岩のキレットをこえ、登り登り登り。友人は7合目から8合目までが長くしんどいことを
覚えていた。私はすっかり忘れ果て・・・いつまでたっても登りが続く・・・半分断念しそうなくらい
疲れていた。途中から手足をつかってよじ登り出して・・・(^_^;) 一番苦手な鎖場はなんとまぁ
8合目を超えてからだったし。本当に人の記憶って曖昧なこと。

それでもところどころ見覚えのある景色に遭遇でき・・・最後の砂流を登り切ると山頂は近かった。
でもこんなにくさリ場があったとは??? すっかり忘れている景色もあった。
まぁそれでもヒーコラフーコらよちよち登りの約2時間半。
無事に富士見台に到着した時は感動感激だった\(^o^)/

山頂は1212メートル。6月中はロープーウェイが点検修理中ってことで、山頂にいるのは
ひたすら自力で登ってきた登山者のみ(笑) その中の1員に交えていただけたこと・・・
360度展望の御在所岳の山頂に立てたこと・・・久しぶりの感動感激の景色に感無量だった。
暑い暑い日差しが・・・山頂を渡る風に拭われ・・・・・・おにぎりをぱくついている時は涼しいを
通り越し寒く感じたくらい\(^o^)/

やっぱりこの爽快感・・・達成感・・・を味わいたくて山に来ちゃうんだよなぁ。
付き合ってくれた友人に感謝感謝!!!ようやく念願がかなったよ\(^o^)/
次は紅葉の時期にも来たい!!! 春の花の時期にも来たい!!!
だんだん欲が出てきちゃった・・・(笑)



イメージ 1




イメージ 2




イメージ 6




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5



イメージ 7







イメージ 8




イメージ 9




イメージ 10