御在所岳(珍岩?)

御在所岳、中道コースは景色が素晴らしい。
ロープーウエイの駅を眼下に眺め、その向こうには伊勢平野・・・伊勢湾を眺められる。
眼下に広がる広大な景色にしばし見とれる一時。
奥を眺めれば、鈴鹿山脈が連なっている。
隣は鎌ヶ岳・・・釈迦ヶ岳・・・入道ヶ岳・・・藤原岳・・・竜ヶ岳・・・と左右にはセブンマウンテンが。

あちらこちらには、奇岩がゴロゴロ・・・「おばれ岩」や「地蔵岩(落ちない岩)」が見ることができ、
景色を堪能しながらの山登り\(^o^)/
だから中道は楽しんだよなぁ。
そして・・・キレットがあり・・・鎖場もあるし・・・ちょっぴりスリルを味わうことができるなぅ。

今回は平日で、帰り道はあまり人がいなく・・・キレットの鎖場で鎖を見失った(´;ω;`)
眼の前には大きな岩がそびえ立つ。これを登らないと帰れない!!!
なのになのに・・・どこを動作がしても鎖がない(´;ω;`)
さぁどうしよう・・・・・・ふと見上げると上の方に鎖があるじゃん(^_^;)でも途中で引っかかっている???

上の方から女性の声がして、友人と声をはりあげ「すみません・・・誰かいませんか?」
必死で怒鳴った怒鳴った。でもおちゃん???気づいてくれない。
誰も岩の上に姿を表してくれない(´;ω;`) 後ろからも誰も来ない(´;ω;`)
このまま私達は大岩を前に進めないのだろうか???????
思わず根性出して、岩登りした!!! とにかく私が先に登り、なんとか鎖を探したら
帰れるんじゃないかなって(^_^;) だって行きはしっかり鎖があったんだし・・・・・・
必死でよじ登りふと横を目にしたら、大岩の隣に正規のルートがあるじゃん。
しっかり鎖があるじゃン。思い込みで、山道をまっすぐ進んでしまい、大岩にぶつかり、
にっちもさっちも動けなくなった私達(笑)
登山道は、まっすぐではなく少し右にそれていた・・・ってことに岩をよじ登りようやく気づいた(^_^;)

はぁ~~~ってことで友人は無難に鎖につかまりよじ登ってこれた\(^o^)/
まぁ私もなんとかよじ登れたこと・・・怪我もなく大丈夫だったからよかったものの。
今回は超スリルも味わった・・・さすがに足がガクガク状態でした(笑)

でもそれだけに帰りに眺めた落ちない地蔵岩やおバレ岩は感無量!!!
眼下に広がる雄大!広大!な景色を眺めながら深呼吸。
爽快爽快・・・リフレッシュできました\(^o^)/

鈴鹿の山に取り憑かれる?惹かれる?少しはわかったよ。
ぜひぜひ次回も・・・・・・・大岩をよじ登ることはしたくないけどね(笑)



イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6