竜ヶ岳入り口「砂山」

土曜日・・・休みで運良く梅雨の晴れ間。
木曜日に友人と「御在所岳」に登ったことをバーバに伝えたら、やっぱり山登りが
大好きなバーバは、「なら竜ヶ岳の登り口にある砂山」まで行こう!!教えてあげる!!」
って言い出した。せっかくのお天気・・・バーバの誘いを断るはずもなく、いそいそ出かけたよ。
もちろん健脚ハピちゃんは一緒に連れて行った(笑)
チューくんは家で一人お留守番。

宇賀系キャンプ場で案内のおじさんに尋ねたところ、砂山までだったら車道脇に停めて
登ると楽に行けると・・・教えてもらい車道から登ることにした。
キャンプ場があるため、しっかり遊歩道(ハイキングコース)として整備され、石段が作ってあった。
私としては山道のほうが嬉しいんだけど・・・・・続くよ続くよ石段が(笑)

それでも途中尾根道や山道を歩き、キャンプ場からの遊歩道と合流しててくてく歩くこと
約1時間半。無事に砂山にたどり着いた\(^o^)/
最後の岩登り???は鎖を頼りに必死で岩場?がれば?をよじ登ったけど。
地図で見ると砂山までは1時間足らずの距離だった(^_^;)
まぁ20年前に来た記憶をたよりにバーバよく来たなぁって・・・・・(笑)

それでも砂山に来たら展望がよく、目の前には竜ヶ岳がそびえ立っていた\(^o^)/
頂上は笹の原っぱが広がっている。はるか向こうには四日市?桑名?伊勢平野が広がり
町並みが見えた。やっぱり山は良いよなぁ・・・・・!!!
わずか500メートルほど登るだけで風が違う。空気が違う。特に鈴鹿の山だから、山々に囲まれ
吹き渡る風の心地よいこと・・・爽やかなこと・・・爽快感さが違うよなぁ\(^o^)/
おにぎり食べたけど、風が爽やかすぎて体が冷えて寒く感じたくらい(笑)

ハピちゃんも途中抱っこちゃんしながらも頑張って歩いた歩いた・・・久しぶりの本格山に
心地よかったかなぁ(^_^;)
途中、遊歩道と尾根道とが合流して、少しの間だけ尾根道を歩いたら、途中から急登になり
岩場をよじ登り、ヨツン場になって這い上がった私。戻るに戻れないくらいの急登で必死の思いで
登って登って遊歩道と合流した(笑) まぁちょっぴりスリルも味われて面白かったよ。
はぁ~~~やっぱり山は最高・・・・・・気持ちよかよか!!!!!

いつか竜ヶ岳にも登ってみたいなぁ(笑) キャンプ場からだとゆうに6時間以上???
今の私にはちょっと厳しすぎるコースだ(笑) 御在所で満足しておこうと\(^o^)/



イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3



イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9




イメージ 10