盆踊り

明けの昨日は地元の盆踊り大会だった。
一応・・・・・(笑) 名ばかりの婦人会役員をしているので、浴衣を着て踊らないと。
練習は3日間あったけど、仕事のため参加できたのは1日だけ。
それは仕方ないけど、役員は櫓の上に上がらないといけないんだよなぁ。

今年の婦人会の踊りは・・・・・最近できた地元の新曲音頭。職場の夏祭りでも
踊ったけど、しっかり覚えられず無理無理・・・(T_T)
ってことで櫓の下で踊りました(笑)
一応役員だから、見よう見まねで適当(これだけは自身あるある!)に踊っているふりをした(^_^;)
自分自身にびっくりして褒めたのは、地元の踊り。最後の締めは地元の踊りを婦人会が担当。
役員だけど、練習1回もしていない・・・・・(T_T)
なんとかなるさ・・・・・・って度胸と根性だけで他の方にくっついて櫓に上がった。
でも身体って覚えてるものだ・・・・・2~3回踊り繰り返したら、完全に思い出し、しっかり踊れた。
不思議なものだ。一応結婚して25年?26年?子供が小さい時毎年踊っってきたからか・・・・
踊りが染み込んでいた(笑) 悲しいことに私も○田の人になってしまったいた(笑)

役員に当たらないと全く参加していない盆踊り。子供が小さかった時は毎年見に来ていたけど。
今年は・・・デカくんチビ子2人とも遊びに忙しく??????家に帰ってもこない。
チビ子なんて同じ市内にいるのに・・・・・全く帰ってこない。
まぁそれだけそれぞれの生活を満喫していくれていると思えば・・・・・・いつの間にかしっかり
巣立っていったんだって、自立できた・・・って思えばこれまたありがたいことだ。

ってことで1人盆踊りに参加した。子供の同級生のママたちを探しても見当たらず。
知ってる顔ぶれがいつの間にかいなくなり・・・・・それでも適当にチビっ子に声をかけたり、
子供の同級生のパパさんとおしゃべりしたり・・・最後は全く知らないパパさんと話して・・・
適当に過ごしたよ。う~~~ん、ビールの力って大きいかも(笑)
役員だから、踊りの後の片付けもするんだけど、ゴミ集めをしている時に見知らぬパパさん
から「これも片付けて」ってビールの入ったコップを差し出された。
暑い暑い夜・・・・・汗を流し喉がカラカラ・・・後片付けで終わりだって思ったら、「ありがとう」
って一気飲みした(^o^)  気分ほろ酔い・・・知らないパパさんと話しながら片付けした。
全く知らない方の中に入り、踊るだけかぁ~~~って暗かったけど、ちびっこ相手に遊び、
パパさんやママさんと適度におしゃべりをして・・・しっかり踊って汗をかいて、いい運動した(笑)

昨日は帰ってきてからクーラーのかかった涼しい部屋で3時間爆睡していたから夜復活できた
みたい(笑)  まぁ疲れたけど適度に楽しめたし・・・・よかったよかった。
役員としての責務を果たせた。



イメージ 1




イメージ 2